« 忙中閑@釧路 | メイン | 南蛮酊@釧路町遠矢 »

2005年04月01日

はんかくさい?

斎場の一階エントランス脇に何故か白い電子オルガンがあった。Technicsとあったので、おそらくは松下電器製。さすがに昼間さわるわけにはいかないのだったが、通夜も日付が変わり、大半の人が寝静まるころ、日本酒で朦朧となりながら、トイレの帰りに1階に下りていく一人の酔っ払い(^^;;)。

おもむろに電源を入れる。ヤマハ以外の楽器はさわったことがないのだが、てきとうに16フィートとか8フィートとか入れる。しょせんはオルガンなので何とかなる?

誰も居ないのを良いことに、音に注意しながら弾いてみる。かなり年季の入ったオルガンだが、子供の頃に弾いていたオルガンに、むしろ近い感覚だ。フロッピーとか入れるスロットないし(笑)。

Isn't She Lovely? とか What's Going On とか適当にいいかげんに弾く、否、遊んでみる。背後に気配を感じて振り返ると、知らないうちに義姉と甥っ子たちが座って聴いている。いや、そんな大そうなものじゃないので、聴かないで欲しい・・・。ああ、もっと練習しておけばよかった、というか、こういう場合にフロッピーないから弾けませんじゃ、情けないよな。リズムがなかろうと、音がしょぼかろうと、それなりに弾けるようでないと・・・。

そもそも通夜にオルガン弾いているなんて、北海道弁で言うところの「はんかくさい」やつでしょうか(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年04月01日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/644

コメント

タイトルとは関係ないのですが・・・ザウルスの電池が切れたまま数日放置しておいたら、時刻の再設定しなきゃいけなくなりました。「そうだっ」と思い出し、ここにアクセスし、右上にある時計、活用させていただきました。ありがとうございます。あ、それから、いろいろお疲れ様でした。

投稿者 kebaneco : 2005年04月02日 12:06

ご不幸があり帰省されていたとは…知らなかったばかりに失礼しました。
お疲れでしょう。
どうぞ気をつけてお帰りくださいね。

投稿者 たかみです。 : 2005年04月02日 17:09

>kebanecoさん,たかみさん
帰って来ました。疲れました。もう歳ですね。たかみさん,お気になさらずに。あの段階では,はっきりと書かなかったのですからね。それに三上氏(実名でいいのか,おい,笑)合格は,非常にめでたいことなのでした(^_^)。

投稿者 sukarabe : 2005年04月02日 22:04

はんかくさいってなんだろう?と広辞苑を引いてみました。
(北海道・東北方言)ばからしい。あほらしい。
ちなみに漢字は半可臭い。
ふ~ん、なるほど。

投稿者 kebaneco : 2005年04月03日 01:47

ふーん,広辞苑にはそう書いてあるのですか。
むしろ,馬鹿者とか,うつけ者というニュアンスで,かみさんから(苦笑)言われているように感じますが。

投稿者 sukarabe : 2005年04月03日 08:25

松下ということはテクニトーンですかね。最近、ハモンドばかり弾いてますが、フロッピーやシーケンサー無しでオルガンのみで弾く、というシンプルなスタイルに立ち戻れた気がしています。ステージアも慣れればいじり甲斐はあるんでしょうけど…。

投稿者 えり : 2005年05月01日 16:14

そうそう,テクニトーンっていうんですか,それでした。リズムボックスついているんでが,使い方よく分かりませんでした。先日,名古屋の某所でB-3弾かせてもらいましたが,ハモンドは音の存在感が違いますね!これにステージアのリズムボックスが合体していれば言うことないのに(笑)。
フロッピー嫌いなはずなのに,いつのまにか依存症になっている自分に気づくと愕然としますね(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年05月03日 06:39

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?