« はんかくさい? | メイン | とんかつ・とん太@高田馬場 »

2005年04月03日

南蛮酊@釧路町遠矢

ザンタレ@南蛮酊 牛タンのシチュー@南蛮酊

釧路最後の日(4月2日土曜日),釧路町の遠矢まで行ったついでに,南蛮酊という洋食屋さんで昼食をとる。初めて連れて行ってもらう店なのだが,味もさることながら量が多いのでびっくり。牛舌シチュー,ザンタレなどを注文。(鶏の)唐揚げ(竜田揚げ)のことを北海道では「ザンギ」と呼ぶのだが,ザンギに甘酢たれをかけたザンタレは,実はここ南蛮酊が元祖だという。タンシチューもとろとろで美味しかった。写真をクリックすると大きな画像になるのでよく分かりますが,すごい量なのでした。いやあ,まいった(笑)。大満足でした。

日記を付けるにあたり,南蛮酊で検索すると紹介記事がいくつか見つかった。あずさちゃん的おススメのお店−釧路町遠矢 西洋堂「南蛮酊」 には,お店の写真の他,メニュー一覧などいろいろ載っている。そうそう,牛舌シチューは,あのボリュームで1575円(税込み)だった。え?ザンタレって500グラムもあったの?(笑)

投稿者 sukarabe : 2005年04月03日 08:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/645

このリストは、次のエントリーを参照しています: 南蛮酊@釧路町遠矢:

» ☆南蛮酊の『ザンたれ』恐るべし。。。in釧路町 from あっつのやっぱり道東でしょ!!
これまた、年末のネタですが。。。 地元ではかなり有名なお店南蛮酊 食べたのは、これまた有名な ザンたれ 『要はザンギ(鳥のから揚げ?)にたれがかかったも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月06日 17:28

コメント

ホント牛タンお好きなんですね(笑)。

投稿者 kebaneco : 2005年04月03日 15:50

それにしてもすごーいボリュームですね。
タンはもうすぐ食べられなくなるそうですから
今のうちに食さなくては!
牛タンシチュー美味しそう!食べたーい!
釧路は海のものも山のものも…sukarabeさんのblogで美味しいもの、
お店、がたくさん紹介してあり
転勤でついて行ってもいいかな候補にいれようかなぁ。
ちなみについて行ってもいい他の候補は仙台と沖縄です。
他は単身赴任の予定です。あしからず…。


投稿者 たかみです。 : 2005年04月03日 22:45

多分,どの土地でも美味しいものがあるのだと思いますが,地元の人にとっては普通のことで,特別感激しないようでした。いつでも手に入ると案外そんな気になるのかもしれません。逆の立場になるとわかります。東京タワーなんて別に行きたくもないですしね(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年04月04日 09:59

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?