« WordPressをインストールしてみた | メイン | 久々の練習 »

2005年04月17日

水戸まで日帰り

水戸駅前の水戸黄門・助さん・格さん像

かみさんのお供で水戸まで行ってきた。かみさんの友人Ko嬢の結婚式なのだった。出席するのはかみさんのみで僕は行く必要がないのだが,一人で常磐線の特急に乗れるか(苦笑)とか,まあ,理由はともかく,付き添いで行くことにした。実はKo嬢はうちにも泊まったことが何度かあるわけで,僕としても顔ぐらいはだそうか,ということもあった。

水戸駅北口

上野から水戸まで特急で1時間余り。水戸駅周辺は再開発というのだろうか,いろんな建物が建っているのだが,どうして駅周辺の再開発というは,こうもワンパターンなのだろう,と思ってしまう。はっきり言って,水戸駅前と大宮駅前とそっくりなんですけど(笑)。

へぎそばセット&郷の誉@越後そば水戸庵

かみさんが披露宴に出ている間,駅周辺で暇つぶし。昼食は改札の目の前にある水戸庵という越後そばの店でとる。どうして越後そばなのに水戸庵なのだろうか(笑)。というよりは,何故に水戸で越後そばなのというべきか? 駅ビルの店にしては,まあまあ。へぎそばセットを頼み,地酒ということで,郷の誉(純米吟醸)を飲む。地元の酒はこの他に,一品(辛口)などがあった。

そろそろ披露宴も終わりかなという頃合いを見計らってホテルに行く。Ko嬢と御両親に挨拶。お噂はいつも・・・とか言われてしまう。うーむ,どんな噂だよ(苦笑)。

帰りは,かみさんの学生時代の友人2人と一緒。フレッツひたちがけっこう混んでいて,かろうじて4人とも座ることができた。

2人と別れたあと,どっかで軽く食事しようということで,池袋西口,丸井近くの「こんぺい」に行ってみると,なんと移転の掲示が。移転先は,東武デパートのすぐ近く,例の沖縄居酒屋「おもろ」の右隣の2階。雰囲気は似ているが,前より狭くなってなんとなくあずましくないかも。

投稿者 sukarabe : 2005年04月17日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/653

コメント

またまた散歩で池袋まで出かけてきました。ベッカーフジワラでパンを買って、ヤマヤで水とかジュースとか、あ、それからホッピー(笑)とか。無料で翌日配達してくれるので重宝してます。ディチェコのスパゲッティーも1キロの袋で買っちゃってます。あのあたり、ペットショップがたくさんありますよね、なんでだろ?それにしても水戸と大宮の駅前がそっくりって、笑えました。

投稿者 kebaneco : 2005年04月17日 22:46

いや,本当はそっくりじゃないのでしょうけど,印象がね。というか,大宮と水戸に限らず,北千住もそうですけど,どうしてどこも判で押したように,駅の出口を2階にして,歩道橋を平面に広げたようなテラスがあるんでしょうか。テラスの脇には駅ビル,そしてテラスの先端部の階段を下りると別のデパート(笑)。これが駅前の行き着いた理想型なのかしらん???

投稿者 sukarabe : 2005年04月17日 23:45

仙台にもそっくり!

投稿者 たかみです。 : 2005年04月18日 00:50

ははは,仙台も一緒ですか。最近の駅の典型パターンなんでしょうね,多分。

投稿者 sukarabe : 2005年04月18日 10:04

そうそう、私も「仙台じゃ」と思いながら読みました。って考えると、先週乗り換えに使っていた大井町もその変形かも(笑)

投稿者 kebaneco : 2005年04月18日 19:49

一応、書かせてください・・・ いや、写真で見る限り ホントに「仙台」にそっくりです  もう、イイんだけど(笑)。

投稿者 zinn_nack : 2005年04月18日 23:05

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?