« Funnyfox | メイン | 昼はへぎ蕎麦 »

2005年05月18日

MacとWinでファイル共有

少し前まではWinとMacでデータを移動するのは,けっこう面倒だったが,知らないうちに技術は進歩したらしい。Win XP で共有したいフォルダーのプロパティを「共有」に設定すると,Mac OS X から「見える」のだ。Mac側の設定は何をしたっけ?忘れちゃった(笑)。Windows共有とかいう設定をしたかな?あ,そうだSMBとかいうのを有効にしたかもしれない。これってSambaですか?よく分からない(苦笑)。ルーターを介してではなく,MacもWinもHUBに直結した状態なのでIPとかどうしているのか分からないが,とにかくFinderからNetworkという所を開くとWinが見える。共有フォルダーを選ぶとマウントされて,ちゃんと中身が見れるのだ。うーん,簡単じゃないか〜。しかし,こう簡単だとちょっと不安。外からも見えているんじゃないだろうな・・・(笑)。いや,まじで心配なのだが・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年05月18日 12:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/666

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?