« MacとWinでファイル共有 | メイン | 武者野六段が米長九段を提訴 »

2005年05月18日

昼はへぎ蕎麦

昼は頂き物の 越後長岡 小嶋屋 の蕎麦(乾麺)を茹でて食べる。例のへぎそば(海藻入りの蕎麦)だが,なかなか旨い。近所の蕎麦屋より良いかも(苦笑)。頂き物と言えば,立て続けに生麺の蕎麦を頂いたのだが,蕎麦屋でお土産の蕎麦というのがあることを今まで知らなかった。静岡の「くろ麦」という蕎麦屋なのだが,検索してみると,地元でも有名な店のようだ。

店の紹介ページを見ると,東京・青山の「くろ麦」直伝の・・・とある。え?そうなのか。静岡は無理だけど,青山だったら暇を見つけて一度行ってみるかな(笑)。この店もお土産の蕎麦があるようだが,それよりも,鎌倉一茶庵直伝とあるのに笑った。この調子でどこまでさかのぼれるかやってみるか(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年05月18日 15:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/667

コメント

へぎそばの家系図ですか、面白そう。

投稿者 kebaneco : 2005年05月19日 20:23

故郷、山形には“そば街道”なる通りがあります。
でも私が住んでいた20年前は知られていませんでした。
確かJR東日本がCM宣伝のために作りあげた様な覚えがあります。
私はうどん党、まだ本当に美味しいと思ったおそばに出逢えていません。
青山の『くろ麦』行ってみようかなぁ!

投稿者 たかみです。 : 2005年05月19日 21:13

子供の頃は圧倒的にうどん派でした。でも、社会人になってからはそば派に転向しました。ずっと前からの私のお気に入りは、白金にある利庵です。いまもあるのかな?玉子焼きもおいしいです。

投稿者 kebaneco : 2005年05月20日 00:04

うどん党のたかみです。
今日「武蔵野うどん、うちたて屋」でランチしてきました。
讃岐派のたかみ、こしのあるうどんに満足、満足!

投稿者 たかみです。 : 2005年05月20日 18:49

じゃあやっぱすみた、トライしなきゃね。

投稿者 kebaneco : 2005年05月20日 21:10

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?