« せきやど治平鮨@松戸 | メイン | 今日も会議,そして・・・ »

2005年05月28日(土曜日)

大阪日帰り出張 [ 飲食&食材 ]

火曜日の名古屋に続いて,今週2回目の出張。11時に大阪に着かねばならぬ,ということで7時ごろ出発する。やっぱり大阪は遠いなあ・・・。10時過ぎに新大阪に着き,地下鉄に乗り換える。

551蓬莱@新大阪駅

会議は例によって脱線したり雑談になったりで,十分な議論ができぬまま時間切れ。大阪チームの人たちと別れて,Sa氏,I氏,それに僕の東京チーム3人で新大阪へ。Sa氏はいつも奥さんにお土産を買うのだが,僕がたまたま昨日教わった 551蓬莱の豚まん の話をしていたものだから,一緒にそれを買うことに。じゃあ僕も,とI氏も(彼は車内でのつまみに肉団子も買っていたが・・・)豚まん購入。結局,3人とも 551蓬莱 の紙袋をぶら下げて帰ることになった(笑)。周りを見ると同じ袋をぶら下げている人がけっこういる。実は有名な店なのかも。

Sa氏は「ひかり」のグリーン格安チケットというのを事前に購入していたので,一緒には帰れず。なんでも「のぞみ」の普通料金より若干安いらしい。ただし,Express Card というのに入っていることが条件で,しかも3日前までの予約が必要。さらに変更不可という厳しい条件付き。飛行機の早割みたいな感じだろうか。

ということで,I氏と二人で帰京。例によってI氏があちこちに店を駆けずり回って,日本酒を調達(笑)。車内で,551蓬莱の肉団子をつまみに居酒屋状態(苦笑)。このつまみなら日本酒じゃなくて,ホッピーの方がいいかもなあ。

投稿者 sukarabe : 2005年05月28日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/675

コメント

551超有名ですよ~。もう少し夏になったら、大阪のお土産には水ナスのお漬物がいいですよ。最近は東京でも買えるようになりましたけど。かぶりつくまたは素手で裂くのをいとわなければ、新幹線のビールのおつまみにもいけそう。

投稿者 kebaneco : 2005年05月29日 11:44

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?