« 打ち上げ | メイン | Vektor3 »

2005年05月12日

yhmathのインストールに失敗

Mac上でもTeX(テック)の環境を作ろうといろいろとダウンロードしているのだが,yhmathのインストールでつまずいた。これは数式で用いる括弧類の形状を標準のものから変えるためのパッケージ。躓いたのは,dviからpdfへの変換。ここで
** ERROR ** Reading PFB (BINARY part) file failed.
と言われてしまう。つまりType1のフォントを読めないってことか・・・。TeXからdviまでのコンパイルは問題ないので,なんとかなるはず・・・と思うんですがね。うーむ。

いろいろ調べて yhmath.map というファイルを用意して, /usr/local/share/texmf/web2c/updmap.cfg の最後に MixedMap yhmath.map という行を書き加えて,updmap なるコマンド(スクリプトかな?)を実行する。これが必要なファイルを生成してくれるはず。texhash も自動でやってくれるので,ファイルを探せないこともないはずだよね。(それとも mktexlsr はやっぱり必要なんだろうか?) これでOKと思ったんだが,相変わらずのエラー。うーん。

しかし,必要に迫られたとはいえ,久し振りにターミナルからコマンド打ちまくりした。ついでに mi (エディター)から不可視ファイルを編集できることも発見した。というか,パミッションが書き込む不可なのに無理矢理編集していいのか(^^;)。いったいどうなっているんだ,Mac OS X は(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年05月12日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/662

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?