« 池袋に宮城県アンテナショップが | メイン | PHP on Mac OS X (Panther) »

2005年07月15日(金曜日)

MAMP(Mac OS X+Apache+MySQL+PHP) [ コンピュータ&インターネット ]

この際,PerlでもRubyでもPHPでもなんでも良いのだが,スクリプト言語なるものを何とかマスターしたい。ということで,文法が分かりやすそうな(?)PHPをトライしてみることにした。さて,このPHPなるものは元々Web上で使用することが前提の言語らしく,サーバーを用意しなくてはならないようだ。ところがこれが思いのほか簡単。システム環境設定からWeb共有というのをONにしてみると,これだけで既に Apache が起動しているようなのだ!http://localhost/ にアクセスしてみると,例の「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」というページが現れる。さて,次は httpd.conf の設定だが・・・と検索して調べようとしていたら,思わぬ物を発見!それが MAMP だった。

ApplicationsフォルダーにMAMPフォルダーをコピーするだけでOKというお手軽さは,いかにもMac ユーザー向きだ(笑)。MAMPのプログラムを起動すると,それでApache以下,全部使えるというもの。しかも,localhostにアクセスするポートを8888だったかな?とにかく変更してあるので,Mac OS X付属のApacheと共存できるらしいのだった。

matopc::computing MAMPとXAMPP あたりを参考にして実験。一番簡単な,hello.phpというプログラム(単に 「Hello, world!」と表示させるだけのもの。Kerninghan - Richie のCの教科書以来の伝統?)を作り,それを(MAMPフォルダーの中にある)htdocsというフォルダーに保存。この場所が,MAMPでサーバーにアクセスするときのトップ・ディレクトリーみたいだ。Firefoxから http://localhost:8888/hello.php とアクセスすると,ページが表示された。

まあPHPだけなら標準のApacheで問題ないが,MySQLを使いたい場合,例えば,WordPressをローカルにインストールするとか,そういう時には非常に便利かな。ちなみに,元々は,LAMP (LINUX+Apache+MySQL+PHP) という言葉があり,それのMac版ということでした。

投稿者 sukarabe : 2005年07月15日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/715

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?