« 一勝一分け@Cキューブ | メイン | 武勇伝とは言えないよなあ・・・ »

2005年08月15日(月曜日)

刺客は「せきかく」なんだと [ 雑記 ]

解散総選挙がらみで「刺客」などという物騒な言葉が連日テレビを賑わせている。それはどうでもいいのだが,「しきゃく」と発音している人があまりにも多いのには驚く。やっと「しかく」と言っている人を見つけた一安心。自分が間違って覚えていたのかと心配したじゃないか。もしそうなら「凡例(はんれい)」以来の恥となるところであった(苦笑)。

昨日の会議のとき,この話題になり,改めて「しかく」が正しいことを確認。ところが,旧仮名遣い好き(?)で知られるS氏が「漢音が・・・」とか言っていたので,ちょっと調べてみた。
スペース・アルク:日本語Q&A:「刺客」の正しい読み方は?

なんと本来は「せきかく」だと書いてある。本当だろうか?それにしても,漢音とか呉音とか,S氏は何故にこうも博学なのか(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年08月15日 12:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/744

コメント

暑いですね~、今日から夏休みっ!のkebanecoです。

さっきY木さんちのまりさんと和可奈でお昼してきました。今日はお刺身と、メバルの煮付けと、塩焼き、の3種類からメインを選んで、蟹の味噌汁、あげだし茄子、にお変わり自由のご飯と香の物つき、で900円でした。うちではほとんど作らない煮魚をいただいたのですが、おいしかったです。

ところで、刺客の読みですが、広辞苑には「しかく」「せきかく」と一緒に「しきゃく」「せっかく」ってのもあります(笑)。無法地帯ですね~~

投稿者 kebaneco : 2005年08月15日 13:21

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?