« 実家に帰省 | メイン | 銀河高原ビールが会社清算 »

2005年08月30日(火曜日)

涼しい朝 [ 雑記 ]

裏庭の「むくげ」

朝方は肌寒く感じるほど。涼しくて心地良い。 早起きしてしまったので,暇つぶしに裏庭で写真を撮る。 草木や花の類にはこれまで全くといっていいほど興味がなかったので,名前なども全然知らない。 これは「むくげ」というものらしい。 そういえば,母が以前からよく「むくげが咲いてるよ」とか言っていたっけか。 これがそうか(苦笑)。

新聞やテレビは,今日,衆院選が公示されるというニュースばかり。 西日本新聞の一面トップは,「自民29.7%,民主18.3%」となっている。 共同通信社の世論調査(第2回トレンド調査)で,比例代表で投票する政党は,という質問の答え。 前回(20日,21日)は「自民31.5%,民主15.2%」とかで,これでも民主が差を詰めているんだと。 うーむ,なんだかんだで小泉首相は人気あるんだなあ。 先日なにかで読んだのだが,彼のアジ演説を評して, まるでゲッペルスみたい(笑),と言っている人が居た。 ナチが政権をとる前のドイツも今のような感じだったんだろうか,と思うと複雑な気持ちだ。

投稿者 sukarabe : 2005年08月30日 08:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/770

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?