« 記念日だった! | メイン | 花花 »

2005年12月27日(火曜日)

淵明庵 [ 板橋界隈, 飲食&食材 ]

川鶴・純米大吟醸@淵明庵
鰰(はたはた)飯寿司(いずし)@淵明庵
田酒・純米吟醸@淵明庵

ひさしぶりの淵明庵。冷蔵庫を物色すると,何と川鶴がある。以前,利き酒会(大星岡村だったっけ?)に誘われて行ったときにすごく気に入って淵明庵で取ってもらったことがある。そのときは純米吟醸だったが,残念ながらわずかに苦みがあり(利き酒会のときは気にならなかったが)結局それっきりになってしまった。最近いくつかの店で飲む機会があり,もともと気になっている蔵なので,近年のレベル向上には注目はしていたのだった。それが,しかも純米大吟醸があるとは!

どうしたの?と聞くと,利き酒会で良かったから,とのこと。日本酒は毎年毎年出来不出来が違うので,こうした努力がものを言うのだ。仕事とはいえさすがである。

飲んでみたが,素晴らしい!もう少しコクがあるともっと素晴らしいのにとも思うが,コクがある酒は他にもあるので,これはこの酒の持ち味ということで良い。一言で表現するのは難しいが「きれいな味」なのだ。

鰰(はたはた)の飯寿司(いずし)を注文し,川鶴をもう一杯。いや素晴らしい。

田酒の純米吟醸も相変わらず美味しく,満足しました。

投稿者 sukarabe : 2005年12月27日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/932

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?