« 再びFirefox1.5へ | メイン | 大手なら安心か »

2006年01月11日(水曜日)

Deodato:Skyscrapers [ レコード(CD) ]

Deodato:Skyscrapers

今日は自宅で仕事ということで,BGM用にCDの棚を物色するのだが,年末に片づけというか,とりあえずぶち込んだ(苦笑)ために,どこに何があるか分からない状態。実はGlenn Gouldのバード&ギボンズを探していたのだが,DeodatoのSkyscrapersが先に出てきたので,そっちを聴くことにした。

2002年発売なのであるが,実は昔の録音をDeodato自身が編集したもの。録音自体は1972と書いてある。もしかしたらブラジルでは当時発売されたのかもしれないが,少なくとも日本ではこれまで聴けなかったものだと思う。へえ〜と思ったのはデオダートがハモンド・オルガンを弾いていること。ブラジル時代の録音がこれ以外にも何枚か出ているが,どれもハモンドを弾いている。

僕がデオダートを知ったのは,関藤繁生(セキトオシゲオ)さん(といってもエレクトーン関係者以外には分からないか・・・)のレコードに Carly & Carole が入っていたのがきっかけなのだが,大好きなこの曲も収録されていて嬉しい。ハモンドと言ってもデオダートの場合,全体のアンサンブルが真骨頂(?)なので,オルガン自体が突出することはないのが,残念というわけじゃないが・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年01月11日 11:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/949

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?