« プリンターをLAN接続に | メイン | Portable Appでヤドカリ生活 »

2006年04月12日(水曜日)

東大ポッドキャスト [ コンピュータ&インターネット ]

朝日新聞によれば、東京大学が iTunes/iPod 向けに、一部の授業を無料配信するとのこと。
asahi.com:東大の授業、手のひらに iPodに無料配信 - 社会

iPodにとは書いてあるが、もちろん iTunes で見ることができるわけなので、iPodがなくとも、そしてWindowsであってもiTunesを入れれば、Music Storeから簡単に無料購読できる。

第一回は、小柴昌俊さんによる「宇宙と素粒子」とあったので、さっそくダウンロードしてみた。やっぱりダウンロードの時は有線LANの方が速くて良いかも(苦笑)。それはさておき、20分ほどの授業なのだが、知らないことばかりで、へえ〜、ふーん、とか(笑)、楽しく見た。

NHK教育でやってくれても良いような一般向けの授業といった感じで、文科の人もいるから数式はつかわないよ、とか、最初はスライドが使えなかったのだが、動じることもなく、言葉だけで分かりやすく説明したり、とか、はあ、教育者としても一流だわい、と感心した。

一番印象に残ったのは、今日の話は物質がどのように生まれてきたか、ということだが、これは大変に難しいことなのだ、と言った後で「立派な学者というのは、沢山の事を知っている人じゃないの。知らないことがこんなに沢山あるぞ、ということを痛感している人が立派な学者なんですよ」といった言葉。ああ、偉い人は皆同じだね、この点に関しては。

投稿者 sukarabe : 2006年04月12日 11:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1061

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東大ポッドキャスト:

» 「東大の講義をビデオポッドキャスト」小柴先生の講義に感銘を受けました from JIROの独断的日記ココログ版
◆記事:「東大の講義をビデオポッドキャスト」 東京大学は4月12日から、講義のビ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月22日 11:39

コメント

sukarabe様

 EROICAです。お久しぶりです。このブログを見て、初めて東大の授業が少しのぞけることを知りました。ありがとうございました。
 それにしても、
>「知らないことがこんなに沢山あるぞ、ということを痛感している人が立派な学者なんですよ」といった言葉。ああ、偉い人は皆同じだね、この点に関しては。

同感です。そしてそれが分かる、sukarabeさんも立派に学問の研鑽を積んだと言うことですね。

投稿者 EROICA : 2006年04月21日 22:49

いや、僕の場合は「研鑽を積んだ」などという大そうなものではありませんが(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月22日 08:24

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?