« サラリーマン語講座「何かあったら連絡ください」 | メイン | 携帯のカメラ »

2006年07月08日(土曜日)

着メロ・着うた [ 携帯電話 ]

こんなことをして遊んでいるのは、正直恥ずべきことであった。しかし、オモチャを与えられると、つい遊んでみたくなるのよ。ということで、いい歳をして着メロなるものを設定してみた(笑)。

実際のところは、デフォルトの着信音がいまひとつなあ、という程度の不満であって、とりたてて変わった音楽を流したいわけではなかった。ごく普通の電話らしい音が何種類かあれば、それで良いのだ。しかし、この機種(SH902i)にある音といったらろくなものがない。かみさんの前の機種(D505i)の方がずっと気が利いていた(これはかみさんも同意見)。ということで、既存の着メロなるものを探したのだが、これがねえ・・・(溜息)。ないんですよ!気に入るのが。こうなりゃ仕方ないじゃないですか!

着うた、iモーション まとめ など幾つかのサイトから情報を得て、CDから着メロを作ってみたのだ(笑)。いや、我ながらバカだと思いつつも。以下、備忘録。

使用するソフトがWindows用のものなので、かみさんのパソコンで作業する。まず、使用する曲をCDからiTunesで読み込むのだが、そのままだと例のAACなのでWAVEで読み込む。次に、SoundEngineで音楽ファイルを切り取る。今回は、最初の16小節ほどにした。これを、携帯動画変換君 なるソフトを用いて、携帯で鳴る形式に変換する。拡張子は 3gp となった。サイズも180KBなのでまずまずの軽さだ。さて、これを携帯に移さねばならないのだが、シャープ製のデータリンクソフトがタコで、パソコンのファイルに直接アクセスできないのだ。なんなんでしょうかね。これじゃあ入力とバックアップにしか使えないじゃないか。仕方なく、WEB上の適当な場所に一時的にアップして、そのURLを携帯へメールする。携帯からそのURLをアクセスすると、自動的にiモードとかいうのになり、ダウンロードできた。あとは、これを着信メロディーに設定して終了。

ということで、どこぞで携帯からオルガンの音でコンファメーションが流れてきたら、それは多分私です(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年07月08日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1149

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?