« 帰って来ました | メイン | 多和平の写真 »

2006年08月24日(木曜日)

むかむかするNHKの番組 [ 雑記 ]

何の気なしにNHKを見ていたのだが、だんだんむかむかしてきて我慢できずにこれを書いている(苦笑)。その道のプロがいかに逆境を克服したか、というような番組なのだが、それはそれで良い。たとえそれが結果オーライのこじつけであっても。むかむかする原因は他にある。スタジオにカメラが戻ると、司会のアナウンサーともう一人、脳科学者とかいうのが居るのだが、この脳科学者とかいうのが、したり顔で総括するのだ。それも、最近の脳科学では、こういうことが分かってきています、うんぬん。それで、逆境を克服したプロたちの克服法がいかに脳科学の観点から正しいかをとくとくと説明するのだ。その説明というのが、単純というか短絡的というか、あきれるを通り越して、むかむかするのだ。こいつはバカか?たまたまうまく説明できる事例を取り上げて、さも普遍性があるように語るなど、エセ科学の最たるものではないか。ああ、腹が立つ。それでなくても脳科学(まだ科学とは呼べないと思うが)とかうさんくさいのに(笑)。

調べたところ、プロフェッショナル 仕事の流儀 という番組のようだ。今日やっていたのは「夏スペシャル~プロフェッショナルの逆境克服法~」というもので、8月10日に放送されたものの再放送のようだ。

投稿者 sukarabe : 2006年08月24日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1216

このリストは、次のエントリーを参照しています: むかむかするNHKの番組:

» スガ シカオさん from プロフェッショナルなアーチストが好き
本日の「プロフェッショナル-仕事の流儀-」前半は逆境を乗り越える総集編!のようで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月05日 15:31

» スガ シカオさん from プロフェッショナルなアーチストが好き
本日の「プロフェッショナル-仕事の流儀-」前半は逆境を乗り越える総集編!のようで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月06日 23:26

コメント

ははは、お怒りごもっとも。
こんなこと言って安い壷を高く売りつけでもしてれば詐欺師なんだけどな~って思う人、テレビにたくさん出てますよね(笑)

投稿者 keba : 2006年08月24日 09:23

>kebanecoさん。
いや、こんなことでムカつくなんて、人間が出来てないのですがねえ。東京に戻っていきなりトラブル発生なので、いらいらしているのかなあ。

投稿者 sukarabe : 2006年08月24日 20:12

NHKのくせに最初に結果ありきの安っぽい弁証法に腹が立つことはよくあります。

もっとプロセスわかりやすく追えよ!って思います。
敷いて言えばそこが見せ場でしょ、普通。

投稿者 ロザリー : 2006年08月29日 01:04

>ロザリーさん。
ああ分かります、最初に結論ありきってやつ。クローズアップ現代とかでも、たまに首をひねることが。まあ全般的に言えばNHKは頑張っているんだとは思いますが。

投稿者 sukarabe : 2006年08月29日 10:06

読んでて気持ちがよかったので(^_^;)
TBさせていただきました。

  私もこのように書ければ・・・なのですが
  下地がないので無理です。

投稿者 Tomoko : 2006年09月05日 15:33

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?