« バート・バカラック「アルフィー」を歌う | メイン | 元最高裁判事の滝井氏語る »

2006年11月04日(土曜日)

テレビ来た〜 [ 雑記 ]

テレビの番組表画面

先日、スタンドがないばっかりに全品撤収となったやつですが、本日、やっと完全な姿で到着しました。しかし配送の人、大変ですよねえ。運ぶだけでなく、テーブルの組み立てからアンテナ線の配線、果てはテレビとHDDレコーダーのチューナー設定までやれなくては務まらないわけですから。配線ぐらい自分でやれるとは思ったのですが、やってもらって正解でした。

一つ心配だったのが、BSのデジタル信号が部屋まで来ているか、ということだったのですが、大丈夫のようでした。おかげで番組表を画面で見ながら番組を選んだり、録画予約とかできるみたいです。地上波デジタル信号も来ているみたいなので、地上波ももっぱらデジタル放送で見ることになるのかなあ。チャンネルが若干変わるのが鬱陶しいけど。

110度CSっていうのが電波が来てないということでした。多分これですね、皆さん不満なのは。やっと追いつきましたかね(笑)。なるほど、こういう立場になると、さっさと共同アンテナ建てろよ、という気持ち、良く分かります(苦笑)。

地上波デジタル放送の仕組みって良く知らないのですが、NHK教育が2つあってどうなっているのかなあ、と調べてみました。1つのチャンネルが13個のセグメントに分割されているらしいです。4個のセグメントを使えば、まずまず普通の画質の放送が行えるらしく、1チャンネル当たり最大で3種類の放送が可能ということでした。NHK教育は地上デジタルでは2チャンネルなので、021、022、023という3つの放送が可能ということですね。今のところ、021で通常の放送、023でサブの放送をしているみたいです。昼過ぎに見たときは、サブの方で囲碁・本因坊戦タイトルマッチの実況中継をしていました。

1つのチャンネルは13セグメントに分割されていると書きましたが、すると1セグメント余ることになります。この帯域を利用して携帯向けの放送を行うのが、所謂「ワンセグ」らしいです。油断していたら思わぬ勉強をしてしまいました。それにしても、one segment だからワンセグ。何て安易なネーミングでしょうか(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月04日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1290

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?