« 元最高裁判事の滝井氏語る | メイン | 左ふくらはぎ筋肉痛 »

2006年11月05日(日曜日)

ジョアン・ジルベルトのコンサート [ 音楽 ]

ジョアン・ジルベルト(João Gilberto)のソロ・コンサートに行ってきました。場所は有楽町駅前の東京国際フォーラムという所。初めて行ったのですが、地下鉄有楽町駅と直結していて便利な場所ですね。オールドファン中心かなと思っていたのですが、案に相違して若いお客さんも多かったようです。ふーむ。

5時開演ということですが、定刻になっても始まりません。しばらくすると、アーティストがまだ到着していません、という放送があり、会場からは笑い声が。5時40分ごろに再びお知らせがあり、ただ今ホテルを出ました、と(笑)。結局、開演したのは6時ちょっと前です。

ギターの弾き語りで、曲の間に時折一言二言(と言ってもポルトガル語なので分からないのですが)あったりしますが、立て続けに演奏します。大体はCDなどで聞き覚えがある曲ですが、曲名が分かるのは少しだけ。All of me (だと思うんですが) はCDでは聴いたことなかったので、おや、こんなのもやるんだと意外でした。

ひとしきり、時間にして1時間ほど弾いて、挨拶して幕間に引っ込んだので、拍手で出てきたのはアンコールかなと思ったのですが、それからも何曲も弾くのです。むむ。アンコールではなくセカンド・セットだったのでしょうか(謎)。

さてさて、セカンドセット(?)も終わり、挨拶して引っ込み、また出てきては、数曲弾きます。ここでデサフィナードが聴けたのはラッキーでした。子供の頃、最初に覚えたボサノバがこのデサフィナードだったのです。後で読んだパンフによれば、いつぞやの来日の時は最高で45曲、3時間45分も演奏したらしいので、気分次第(笑)ということでしょうか。結局今日は2時間半(弱?)ぐらいでした。何曲演奏したんだろうか? そういえばワン・ノート・サンバ (Samba de Uma Nota Só) 聴けなかったのが残念でした。

まあ小さなジャズクラブでの演奏と同じには行きませんが、しっとりとした素敵な演奏でした。内省的というんですかね、それでいて決して暗いという感じはしません。日本人に合っているように思います。ギターの音もいいですねえ。ジョアンの歌い方というかリズムがまた独特で、リズムの頭をくうっていうのか、ちょっと譜面にできない微妙な加減なんですね。いや、楽しかったです。ただ、気持ちよくて途中で不覚にも眠りそうになってしまいましたが、実はiTunesで聴いていてもよく眠るので、これはこれで良いですよね!(苦笑)。というか、隣りの家人はしっかり寝ていたような(爆)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月05日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1292

コメント

開演前、O君曰く・・・「あれって、本人はもう会場に来ているのだけれど、”魂”がまだ来ていないので・・・って話でないかぁ?」 と。
そりゃ十分ありだね、とみんなで頷いていたら、アナウンスで「アーティストはただいまホテルを出たとの連絡が・・」とか。 おぉ、本当に本人がまだのわけだね 会場も笑いがおこっていましたね。
一昨年行ったときには、十五分遅れで始まり、(そんな早く始まるなんて思ってもみなくて)どよめきが起こりました  ホールの外にいた人たちが慌てて、飛び込んできてましたね(笑)。

今回も、本当にまさしく「芸」としか呼びようのない  でも、素晴らしいステージだったよう思います。

投稿者 zinn_nack : 2006年11月06日 00:41

遅れるのは有名だったんですね。道理でみんなのんびりしてたわけだ〜(笑)。
それにしても、あのつま弾くというスタイルでたった一人であれだけの観衆を惹きつけてしまうのですから、すごいですね。でも、ジョアンを神と位置づけてしまうのは嫌いです(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月08日 07:47

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?