« 民放のBS放送 | メイン | 年の暮れに「すみた」へ »

2006年12月25日(月曜日)

サーモンの高次平面曲線 [ 数学 ]

以前、ミシガン大学のサイトから20ページ単位で苦労してダウンロードした(だって一括ダウンロードできないもの・・・) George SalmonA Treatise on the Higher Plane Curves であるが、もっと手軽に入手できるようになっていた。

一つは復刻版。amazon.comで調べると
Amazon.com: A Treatise on the Higher Plane Curves: Intended as a Sequel to a Treatise on Conic Sections: Books: George Salmon
というものがあった。前に随分と探したのに、これは気付かなかった。復刻年度は2001年となっているのに・・・orz
PDFで持っていても、やっぱり製本されているものが欲しい。うーむ。

もう一つは、Internet Archive (インターネット書庫?)なるサイトで見つけたもの。検索していて見つけたサイトなのだが、こんなサイトがあったとは!著作権の切れた古い書籍(だけじゃないけど)が沢山収録されているみたいだ。おまけに、丸ごとダウンロードできるし、ファイル形式もPDFの他にDJVUなどいろいろ選べるのが嬉しい。

さて、サーモンの本は
Internet Archive: Details: A treatise on the higher plane curves: intended as a sequel to A treatise on conic sections
にある。ただし、初版ではなく第3版。探せば初版も見つかるかもだが。

どうやらあちこちの大学が協力してデジタル化して提供している様子だが、こういう恩恵にあずかれるというのもインターネットのおかげではある。ありがたや、ありがたや。

投稿者 sukarabe : 2006年12月25日 10:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1343

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?