« Flickr経由でのMoblog | メイン | 桜 »

2007年03月31日(土曜日)

都電荒川線に乗って [ 飲食&食材 ]

[昨日の記録] 昨日は出版のS氏と打ち合わせを兼ねた飲み会。ちょっと変わったところに行きませんか?ということで、スタートは立ち飲み屋「喜平(きっぺい)」(笑)。生ビール(ハーフ&ハーフ)と喜平・純米を飲んでから移動。2、3分ほど歩くと都電荒川線の東池袋四丁目駅がある。

実は都電に乗るのは初めて。夕刻のせいか、非常に混んでいる。スイカで乗ろうとしたら、僕のは古いバージョンで使えないとのこと。買い物ができる新しいスイカじゃないと乗ったときに一回で引き落とす方式には使えないとのこと。地下鉄とかで使えたのは、乗ったときと降りたときに2回タッチする方式だからかな?

滝野川一丁目駅で下車して、「荒とよ」さんに行く。先客が2組ほど居て、なかなか良い雰囲気。つまみを調達しに、はす向かいの魚屋さんへ。話はしていたのだが初めてのことなので、S氏も不思議そうというか面白がっていた。よかった~(笑)。ほうぼうとマグロを選ぶ。どちらもなかなか美味しかった。

僕はずっと日本酒だったが、S氏は途中から芋焼酎に。焼酎は瓶から。へえ~そうだったのか。ちょっと興味あるかも。

さてさて、荒とよさんでけっこう飲んだのだが、都電での帰り、大塚駅で下車し、「焼き鳥専門・掌(たなごころ)」へ。と言っても、すでにかなり飲んでいるので・・・。最初に種鳥のたたきを頼んでS氏にすすめたところと最後に鶏雑炊を食べたところの記憶しかない(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年03月31日 09:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1439

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?