« 北池袋駅前・長寿庵 | メイン | 江戸東京博物館 »

2007年05月12日(土曜日)

全角と半角 [ コンピュータ&インターネット ]

かみさんが何かのオンライン登録で手こずっている。どれどれと見てみると、「半角の数字で入力して下さい」とのエラーメッセージ。「半角って何?」うーん、難しい質問だ。1バイトで表せる文字のことだよ、と言っても分かるはずがない。普通分からないよね(笑)。

大体、数字が2種類あるのが変と言えば変なのだ。全角、半角という言い方は多分昔のワープロ時代の言い方が残っているのだろう。活版印刷のことは知らないが、日本語の漢字や仮名の活字は幅が決まっていて、その幅(quadとかクワタとか言うと思う)の事を全角と呼んでいるようだ。英語で用いるアルファベットの活字は本来は一定の幅ではなくプロポーショナルなのだが、初期のワープロではプロポーショナルな印字ができずに、単純に日本語の文字幅の半分にしていたため、それを半角と呼んだ。初期のコード体系では、アルファベットは1バイト、日本語は2バイトで表現されていたため、半角文字のことを1バイト文字、全角文字のことを2バイト文字という表現もあったと思う。

こういった事は普段は意識する必要ない。混乱の元は、数字とアルファベットは何故か1バイト文字と2バイト文字の2種類があることだ。「3.14」は2バイト(全角)の数字、「3.14」は1バイト(半角)の数字、というように。もはや区別は不要なだけでなく不便だとも思うのだが。

最初に戻って、オンライン登録の話。受け取る側で全角数字を半角数字に変換すれば済む話だと思うが。PerlかRubyかPHPかJAVAか、何でプログラムされているか知らないが、そんなことぐらい、僕でも出来るレベルの話じゃないか。

投稿者 sukarabe : 2007年05月12日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1474

コメント

全角半角もわからないようなゆとり世代はパソコンやインターネット使ってもウィルスやボットの温床になって人に迷惑かけるだけだからやめといた方がいいよ、って忠告じゃないの(^^;

投稿者 : 2007年05月12日 11:43

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?