« 土日の会議も一区切りだが | メイン | お昼は鯵なめろう定食 »

2007年07月01日(日曜日)

物欲 [ 雑記 ]

無くても特別困らないのだが、欲しい電卓(!)がある(笑)。一世を風靡したと言っても、知らない人が多いだろうが、Hewlett Packard HP-12Cの復刻版。25周年記念版が限定で発売されているらしいのである。どちらかと言えば金融計算に特化したものであるから、自分で活用することはほとんどないと思う。繰越返済の計算に使えるかも、程度だろう。でも、欲しい(笑)。HP の古き良き時代の代表作なのだ。ふだん使っている HP-32S II はもちろん気に入っていて、何の不満もないのではあるが。

投稿者 sukarabe : 2007年07月01日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1526

コメント

HP社がこんな電卓を作っていたなんて
知りませんでした。
電卓で横長のデザインはなかなかかっこいいですね。

ついでに、私もかつては金融業界にいましたが、
金融電卓なるものは一回も使ったことがありません(^▽^;)
あったらしいことは聞いていますが・・・。
現場では、足し算引き算掛け算割り算ができれば
とりあえず仕事は全部できるのです。。。

投稿者 ゆきたん : 2007年07月02日 00:10

ワタシが大学生のときは、カシオ、HP、TI(テキサス・インスツルメント)の三すくみ状態でしのぎを削っていました。HPの電卓は若干高かったのですが、キーを押したときの何ともいえない絶妙なクリックの感触、丁寧な作り、こだわりのRPN(逆ポーランド記法)(これがダメで使わない人がほとんどみたいですが、笑)で他のメーカーとは一線を画していたように思います。今使っている HP-32SII も、現在は発売されてないんですよねえ。こんなことならいくつか買い置きしとけばなあ、などと。

投稿者 sukarabe : 2007年07月02日 07:32

HPにTIなんて懐かしい名前が・・・
HPは一度展示会の受付嬢をしに
TIは約一年派遣で働いてました。
あぁ、懐かしい・・・
それだけです(爆)

でもそんな難しい電卓は、使った事無いですけどね(笑)

投稿者 まみ : 2007年07月02日 19:21

>まみさん

こんにちは! え?どんなコメントだろう、と思ったら(^^;)。笑わせていただきました。8日もよろしくです!

投稿者 sukarabe : 2007年07月02日 21:41

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?