« 千駄木 カフェ・イマーゴ | メイン | お昼は鯵丼 »

2007年07月08日(日曜日)

エレクトーンのオフ会&打ち上げ [ オルガン ]

千駄木 カフェ・イマーゴ

今日で3回目の参加となる千駄木・イマーゴでのエレクトーンオフ会。1時ぎりぎりに会場に滑り込む。昨日飲みすぎたせいで、体がだるいこともあって、玉砕覚悟の I Wish (曲集オルガンマニアより) を急遽変更して、サン・ファン・サンセット (San Juan Sunset) を弾くことにした。演奏順の希望を「前・中・後」から「後」にしてエントリーシートを出したのだが、何と「後」を希望したのはワタシ一人だったみたいで、自動的に最後になってしまった(笑)。いやあ、失敗したなあ。そんなに後じゃなくてよかったのに。

例によってみなさんの演奏は上手。丁寧に弾かれる方、ダイナミックな方、それぞれに素晴しいなあと思いながら鑑賞。今日の嬉しい出来事は、鈴木一浩さんの曲集「オルガンマニア」からの選曲が多かったこと。DEKOさんは「ピン・ストライプ 2007」(笑)、初めてお会いしたトンさん(多分このハンドル名であってるはず・・・)の「男が女を愛する時」、それにワタシの San Juan Sunset でしょ、2順目では、sayakoさんにトンさんの先生(らしい)がピアノで絡むアンサンブル形式での「男が女を愛する時」。都合4人も弾いたことになる。

自分の演奏は例によっていいかげん。まあ、ほろ酔いだし許してちょうだい(苦笑)。最後の部分は、家で弾いているときは、イカサマアドリブで2コーラスぐらいやっちゃうんだけど、さすがに怪しいので、ちょっとだけにした。楽譜見ながらだったので、まさかイカサマアドリブとは気付くまい(爆)。いや、下手なので分かっちゃったかな?

手羽先

イマーゴの後は、近所の居酒屋で打ち上げ。そうそう、これも大切なこと。教室の発表会って、終ったあとに一人とぼとぼと帰るのが、なんともよろしくないんだよなあ。

次回は8月26日ということだったが、帰省しているかもしれず、参加できるかちょっと微妙。でも、練習だけはかかさずやりましょうね>自分

投稿者 sukarabe : 2007年07月08日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1533

コメント

昨日はお疲れ様でした~。
「オルガンマニア」マニアにはたまらない一日でしたね(笑)
Sun Juan Sunset渋かったです~♪
今度はあれ、お願いします(^^)

投稿者 まみ : 2007年07月09日 08:47

>まみさん、こんばんは。

まみさんこそ、毎回素敵な演奏、ありがとうございます!
自分はテクがないので、別な路線で頑張りまっす(笑)。
あれって、コン・・・ですよね、ずだぼろで良いなら次回弾きましょうか(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年07月09日 22:59

お疲れ様でした~。
サンファン・サンセット,好きなんですよ~。
まだ弾いていませんけど(笑)。
sukarabeさんの演奏は,けだるい雰囲気がいい具合に出ていて
気持ちよかったです。

今度,6人であらかじめ打ち合わせして,「オルガン・マニア」
の全曲演奏しません?

投稿者 オオハシ : 2007年07月10日 00:16

>おおはしさん

お疲れ様でした~。まみさんとデュオのWatermelonmanに、セッション用のThe Chickenと、いつものジャズ・オルガンとは違った面が見れて楽しかったです。オルガン・マニア全曲ですかぁ~(笑)。個人的にはとってもやりたいですね!周りからくどいとか言われなければ(爆)。

投稿者 sukarabe : 2007年07月10日 06:33

「オルガン・マニア」マニアのトンです♪
先日はお疲れ様でした。
私のブログにもいらして下さってありがとうございます!
sukarabeさんのサンファンサンセット、飲んでたお酒のほろ酔い気分とマッチして、
とっても心地よかった~。ステキでした。
「オルガン・マニア」全曲制覇、私もお仲間に入れてください(笑)

投稿者 トン : 2007年07月10日 07:48

おもしろそ~
「聴くだけ」で参加はできないですか?^^;

投稿者 しずか : 2007年07月10日 12:30

あ○○゛○さん祭りに対抗して(?)
「オルガンマニア」祭りですね!?
楽しそ~~~~♪
やろうやろう♪♪

投稿者 まみ : 2007年07月10日 14:43

あ、でも私その6人の中に入っているのかなぁ??
入ってなければ、鈴木さんの他の曲で参加しよっかな(笑)

投稿者 まみ : 2007年07月10日 14:47

「オルガン・マニア]全曲演奏会,決定!ですね。

メンバーは,
  sukarabeさん,トンさん,まみさん,DEKOさん,
  sayakoさん,オオハシってとこかな。

DEKOさん,sayakoさんにはまだ言ってないけど,
勝手にメンバーに入れちゃった。:-P

投稿者 オオハシ : 2007年07月11日 05:23

>トンさん

「オルガンマニア」マニアなんですね!(笑)。なるほど!お仲間が居てとても嬉しいです。今のエレクトーンではオルガン(フルートボイス?)、少数派みたいですから。オルガンマニア鈴木一浩は最後の砦です!(笑)

>しずかさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
そういえば、mixiでオルガンマニアCDのレビューを書かれてましたよね!Cafe Imagoでのオフ会はワタシも初心者なのですが、聴くだけでもOKだと思いますよ。でも、1曲ぐらい弾くともっと楽しいはずです。ワタシも初回は聴くだけのつもりだったのですが、まみさんに背中押されて弾いちゃいました。頭真っ白になりましたが(苦笑)。

>まみさん、オオハシさん

え~もうオオハシさんがセッティングしてくれたみたいですね(^_^)。オオハシさん、言いだしっぺということでもあり、じゃあ幹事ってことで!(笑)

鈴木さんのライブでのレパートリーで過去の楽譜にある曲で、"What's Going On", "Drive My Car" あたりも、弾きたい&聴きたいなあ。

投稿者 sukarabe : 2007年07月11日 09:34

>まみさん

いま、やっと伏字が分かりました!!例の、もう一つの "I Wish" の方ですね? じゃあ、「す○゛○ か○゛○ろ」祭り、ってことで!(笑) そしたら、ロビン(ロベン)ちゃんの楽譜も必要ですよねえ、うん。

投稿者 sukarabe : 2007年07月11日 09:40

いや~~ん!
す○゛○か○゛○○祭り!!良いっすね!!
勝手にやっちゃいましょう!!(爆)
ロビンちゃんやるなら
スーパー・ストラットも個人的には
欲しくなっちゃいます~~♪♪
譜面譜面~~まだかな譜面~~~。
(自分でどうにかしようという気は全くない 爆)

「What's going on」と「Drive My Car」は
ちょうどエレから離れていた時期なので
譜面持っていないんです。
「Drive~」は売っているから買っちゃおうかな~。
でもELシリーズのデータはステージアで
再生すると大体手直し必要なんですよね(^^;)

投稿者 まみ : 2007年07月11日 15:48

何べんも連投すいません。
前の書き込みの伏字は当たりです~~!!

投稿者 まみ : 2007年07月11日 15:50

>まみさん

What's Going On は楽譜もってま~す。データは900M用のはあるのですが、何故かELSに持っていくと、リズムにノイズがでるんですよねえ。そこが悩みです。

投稿者 sukarabe : 2007年07月11日 20:52

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?