« 諸々の会議終了するも仕事山積 | メイン | ノキア使用レポート(1) »

2007年07月18日(水曜日)

携帯電話をノキア(SoftBank 705NK)に変えました [ 携帯電話 ]

Docomo SH902i (Sharp) & SoftBank NK705 (Nokia N73)

思い立ったが吉日ではないが、本日、SoftBank NK705 (Nokia N73) を買ってきた。Docomo の SH902i (Sharp製)を一年間使ってきたのだが、どうも自分には合わないというか、使いにくかった。一々保存しますか、とか、毎回写真の設定(マクロとかフラッシュなしとか)をやり直さねばならないとか、非常に出来の悪いソフトウェアだなあ・・・というか、これじゃ、20年前のソフトだろ、という感じだった。別にソフトバンクにしたかったわけではない。ノキアのこの機種にしたかったというだけ。

まだ初日なので、いろいろと戸惑うことも多く、電話が鳴っても、さて、どこを押せばいいのか?という、まったくの初心者に舞い戻っている。しかし、あれこれ触っていると、だんだん分かってくる。ノキア流のインターフェースに慣れれば、別に問題ないようだ。慣れれば、かえって使いやすいように感じる。全体の操作性がコンピュータと似た感じなのだ。これは良い。カメラも使いやすい。レンズの蓋をスライドさせると起動し、さまざまな設定やらオプションなどは、画面の端にあるアイコンをクリックすればよい。シャープのバカ端末をWindowsとすれば、ノキアはマッキントッシュだな(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年07月18日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1543

コメント

いいですねぇ〜、私のお友達もこれを使ってますが、オシャレで携帯電話というより、「モバイル」〜て感じでした。
なんか、ダイアル部分がないと「iPhone」みたいだし(笑)
とにかく、携帯電話は目的にたどり着くまでに、階層が多すぎてね(^^;)

投稿者 eriko : 2007年07月19日 07:09

>erikoさん

こんにちは!わざわざお出ましいただいて恐縮です。
まだ戸惑うことが幾つかありますが、良い感じです。慣れてくると直観的な操作体系だと思います。これで、わけわかんない階層構造から開放されるかと思うと、幸せです(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年07月19日 08:12

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?