« モーチュアルトくん | メイン | 疲労感 »

2007年07月22日(日曜日)

あー寿命が縮んだよー [ Mac OS X ]

マッキントッシュ (PowerBook G4、Mac OS X 10.3.9 未だに Panther だけど) の電源を久しぶりに落とした。だいたいは、シャットダウンさせずにスリープのままってことが多いのだけど。原稿を書こうと、スタートさせたのだけど、これがなかなか起動しない。とんでもなく時間がかかっている。しかも、やっと起動したかと思うと、反応がとてつもなく遅い。時計のカーソルじゃなかった(苦笑、時計じゃ何年前の話だよって言われちゃうな・・・)、例の虹色のぐるぐる回る円形のカーソルの状態が延々と続くのだ。TeXShopを起動させても、まともにエディターが使えない状態。あきらめて、アップルメニューからシャットダウンさせようにも、シャットダウンプロセスがタイムアウトする始末。orz... とても嫌な予感。直前にアップグレードしたシステムの何かがバグってたのかなあ。ああ、バックアップ取ってなかった、orz... いろんな考えが頭をよぎる。言っちゃなんだが、こんなことWindowsではしょっちゅうだから、またか!糞マイクロソフトめ!(言葉汚くてすみませんです・・・)てなもんだが、マックで起こると正直焦る。

祈るような気持ちで、スタートボタンを押し続けて強制終了、そして再起動させる。あ、いつものブートシークエンスと同じ感じだ。あっという間にファインダーの画面になり、カーソルもぐるぐる回らない。良かった~。ああ、生きた心地がしなかったよ~。はあ~。久しぶりに思いっきり脱力しました・・・。

投稿者 sukarabe : 2007年07月22日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1553

コメント

たぶん〜・・・焼き餅やいたのかも、デートで置いてきぼりにされて(笑)>Macちゃん

私なんかは、新しいMACに買い換えようかなぁ〜なんて思ってると、MACのご機嫌が急に悪くなるなんてこと良く起こりましたねぇ〜。
同じような話し、他の友達からも聞いたことあります(笑)
実は、MACにも心?感情があったりして????。。。(^^;)

投稿者 eriko : 2007年07月22日 11:15

>erikoさん

アハハ。マックもいろいろあるんですよね。決して完璧ではないし。これはUNIX, LINUXでも同じですね。ただ、マックでこういうことになっても、不思議と悪態をつく気持ちにはならないんですよねえ~(笑)。憎たらしいWind....とはえらい違いさ(爆)。

投稿者 sukarabe : 2007年07月22日 11:51

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?