« 涼しい朝 | メイン | 携帯からログイン »

2007年08月18日(土曜日)

携帯からのアクセス [ Blogツール, MovableType, 携帯電話 ]

たまにFlickr経由で携帯電話から日記を書くのだが、ちゃんと更新されているか心配だったりする。以前のdocomoの携帯(SH902i)のブラウザからは見ることができたのだが、SoftBank 705NK (Nokia N73) に変えてからは、何故か見ることができなくなった。携帯用のブラウザ (WAPブラウザ) では、ワタシの日記が読めないのだ。所謂PCサイトブラウザ、たとえば Opera Mini を使えば見ることはできるのだが、いかんせん、接続ポイントが変わってしまい、パケット定額の対象外になってしまうのだった。SoftBankもケチだよな、まったく。

ということで、ちょっと調べた結果、MT4i というものをインストールしてみた。これは、MovableTypeで作ったサイトを携帯ブラウザからアクセスできるように変換するプログラムで、携帯に最適化された HTML を生成するものらしい。URL が変わってしまうのが難点だが、とりあえず、これで携帯からのチェックができる。要するに自分だけ見れれば良いのさ~(笑)。おそらくは、.htaccess に適当な記述をすれば、携帯からアクセスしたとき、つまり、ブラウザの種類(User Agent)に応じてリダイレクトとかすればURLを同じにできるのだろうなあ、と漠然と思うが、知識がないので具体的なことは一切分からないのであった。

ふと、そういえばQRコードとか貼ってあるサイトって、けっこうあるよな、と気づく。調べてみると、URLを入力するとQRコードを生成してくれるサイトがあちらこちらにある。そこで、携帯用のURLをQRコードにしたものを貼ってみた。

ちゃんと機能するかどうか調べるために、携帯で読み取ろうとするのだが、ノキアのN73にはQRコードを読み取る機能がデフォルトでは入ってない。しかし、そこは手のひらコンピュータ。ちゃんとQRコードを読み取るプログラムが配布されている。Scanlifeというプログラムをノキアの台湾のサイトから入手してインストールする。ちゃんとURLが読み取れたみたいなので、ひと安心である。って、何が安心なのか?(苦笑)

投稿者 sukarabe : 2007年08月18日 20:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1590

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?