« サクサクふわふわの鯵フライ | メイン | メタポスト・プレビュー用のシェルスクリプト »

2007年10月04日(木曜日)

シェル・プログラムの勉強 [ UNIX ]

UNIX シェルスクリプト辞典

TeXShopからMetaPostを使うスクリプトを書こうという目的で、UNIXのShellプログラムの勉強をしてみようと思った。先日叩き台は作ったのだが、ファイルが存在しないときの処理など、ある程度きちんとしたものを作りたいので。

ネットにも情報は転がっているのだが、通勤時間を利用したいのと、やはり紙で読む方が好きなので、とりあえず簡単な入門書を求めて本屋に行ってみた。

最初の問題は、bashとcsh(もしくはtcsh)のどっちにするかということ。これがなかなか悩ましい。バークレイ系のC Shellもよさげに思えたが、GNUのデフォルトはbashだしなあ。ということで、内容も考えて、「UNIX シェルスクリプト辞典」なる本を購入。最初に簡単な概要があり、次にシェル・コマンドの使い方、最後に目的別のレシピ本という感じの3部構成。老人には文字がちと小さいぞ、ということを除けば、まずまずの内容。もっともレシピは、ワタシには縁のなさそうな高級な例が多いのだが。

ネット上にも、参考となるページがいろいろある。さしあたりワタシのような初心者には、BASH Programming - Introduction HOW-TO (日本語版) あたりから始めるのが良さそう。ざっと見た限りでは、CやPascalによく似た感じで書けば良いようだ。これならワタシにも出来そうである。ちょっと頑張るですよ。

投稿者 sukarabe : 2007年10月04日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1641

このリストは、次のエントリーを参照しています: シェル・プログラムの勉強:

» UNIX シェルスクリプト辞典 (Desktop reference) from もぼなもな書房
UNIX シェルスクリプト辞典 (Desktop reference) UNIXの端末を目の前にして、さぁ、仕事をしよう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月10日 12:14

コメント

C shell 懐かしい。
Shellプログラムってただ単にコマンドの羅列、とか思ってましたが、ファイルが存在しないときの処理とか考えずにいました。(ファイルが存在するのが当然と思ってたので。)
はー、私の考えの足りなさを思い知りました。

投稿者 ロザリー : 2007年10月06日 10:27

>ロザリーさん

ロザリーさんもC Shell育ちですか。ワタシも大して活用できてなかったのですが、学生時代に触れたワークステーション(死語かな、笑)がバークレイUNIXだったためか、なんとなく C Shell (というか、パーセント記号 % のプロンプト)に親近感を覚えますね。

投稿者 sukarabe : 2007年10月07日 10:43

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?