« Eddie's Lounge | メイン | 淡水研究室 »

2004年06月18日

FM NACK5

大宮のFM局 FM NACK5(79.5MHz)で鈴木一浩さんのオルガン・マニアのCDが紹介されるらしい,ということで,急遽ラジオ受信の準備をする。いったい家にラジオあっただろうか?かみさんに聞くと,ミニコンポについてるでしょ。あ,そうか(苦笑)。ところが,全然受信しない。考えてみれば,アンテナがなかった(恥)。付属のアンテナを探し出して,付けてみると,うん,ちゃんと受信する。これで準備はOKかな。ところが,放送を聴いている内に,ノイズが気になってきた。まあ室内アンテナだし,しょうがないか,と思いながら説明書を読むと,別売のアンテナを買って,同軸ケーブルで接続すれば,良く聞こえると書いてある。まあ,そうには違いないが,と,ここで,同軸ケーブルという言葉で,あることを思いついた!同軸ケーブルといえばテレビのアンテナからの接続に,これを使うのだが,VHFの下の方のチャンネル,例えば1チャンネルは,FMラジオで聴くことができる。つまり,電波の帯域がFMとテレビのVHFでは近いのだ。してみると,もしかしたら,テレビのコンセントに繋いでみたらどうだろう・・・。幸い時間はあるので,だめもとでやってみた。えっと同軸ケーブルはどこにあったっけか・・・。5C2Vの同軸はいっぱいあったはずなのに,肝心の時に見あたらない(笑)。ええい,というわけで,テレビのケーブルをひっぱがして(^^;)ラジオに繋いでみました。結果は期待通り!すごく良く受信できました!うーん,我ながら素晴らしい!って,もしかして,これって常識でしょうか?(笑)

投稿者 sukarabe : 2004年06月18日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/321

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?