« 淡水研究室 | メイン | Windows XP の再インストールやっと完了!ああ,疲れた・・・ »

2004年06月20日

PB2400ハードディスク換装

マッキントッシュ PowerBook2400c/G3 が起動しなくなった。ハード・ディスクが,ガツンガツンと音を立てるので,あ~やっちゃったなあ~と。ハードディスクがクラッシュするのは2回目なので,前の時のようには動揺しないが,さすがにショックである。あきらめきれず,何度かリトライするが,やはりだめだ。ということで,No氏に電話。O君が日曜ならHDの換装をやってくれるというので,3人で自由が丘の校舎で合流することにする。O君は某S**Yに勤めているプログラマーだが,学生時代にマックの店でバイトをしていて,PBの分解はお手の物ということなのであった。さて,相変わらずの手際よさでネジをはずして分解する。

PB2400分解写真PB2400分解写真

今のノートパソコンだと,ネジではなくはめ込み式あるいはシールだったりするので,分解は難しいらしい。2400はまだ楽な方ですよ,と。お釈迦になったHD (6G)をはずし,O君の古いPCからもってきたという8GのHDを装着する。組み立てが済むと,OSのインストールである。OS9のインストールに約 20分ほどかかるので,昼飯を食べに行く。梅華という中華料理店なのだが,これがなかなか美味しい。帰ってくるとインストールが完了しているので,あれこれ設定をする。

PB2400分解写真さて,取り出したHDであるが,もしかして・・・というわずかな期待をかけて,CitiDiskにつないで,PCMカード経由でマウントを試みる。うーん,やっぱりガツンガツンだなあ・・・と,No氏がHDをたたいたり,さすったりしている(笑)。何度かやっているうちに,No氏の念力(?)が効いたのか,奇跡的にマウントに成功する。おおー!とみんなでどよめく,と同時に,今しかない!ということで,せっせとファイルを本体のHDにコピーする。いつまた読めなくなるか分からないということなので,重要なフォルダーから順次コピーし,結局すべてのバックアップに成功する!うーん,すばらしい,いや,こんなことはめったにないですよ,とO君。2400は電源が弱く,本体でHDが起動できなくても,外部HDとして起動できることは,時々はあるらしいのだが。

投稿者 sukarabe : 2004年06月20日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/323

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?