« PB2400ハードディスク換装 | メイン | 素干しわかめ »

2004年07月14日

Windows XP の再インストールやっと完了!ああ,疲れた・・・

友人のN氏から借り受けた(というか,もう譲り受けたといってもいいか?) IBM ThinkPad s30という機種を使って一年ぐらいになるのだが,だんだん調子が悪くなってきて,ついにOSの再インストールを決意せざる得ない状況になってしまった。やれやれ,めんどうなことは嫌なんだけどなあ・・・。この機種は,もともとは Windows Me というのがプリインストールしてあって,しかもそれは隠し領域にあり,いつでももどせるというものだ。(D2D, Disk To Disk という仕組みらしい。)

それをN氏が Windows XP Home Edition にアップグレードしたのであるが,そういう事情なので,単なるインストールと違い,いろんな箇所でつまづくことになってしまった。一番まいったのは,インストール作業もかなり進んだ時点で,"ibmpmdrv.sys" がありません,コピー元を指示してください,という旨のメッセージが表示された時だ。え~?なんじゃ,それは・・・。そんなもの知らんよ。といって,今更インストールやめるわけにもいかず,デッドロック状態だ。はあ~・・・と思いながら,予備機でN氏にメールを出すが,彼もよく分からない様子。しかたがないので,プロの(苦笑)サポートにたよるか・・・ということで,N氏の友人のI氏に連絡してもらう。ibmpmdrv.sys というのはIBMの機種に依存したいろんなドライバー関係のファイルらしく(それは名前からも想像できるが),D2DのMeのシステムに戻すしかないかも,と言われてしまう。うーん,やっぱりそうか・・・どうしよう・・・。

ほとんどあきらめに近い心境だったが,最後のあがきでネットで検索してみた。もしかしたらIBMのサイトからDLできるかも,と思ったのだ。すると,このファイルに関するトラブルの書き込みなどが,ユーザーグループの掲示板などにけっこうある。それによると,たとえば Windows 2000 の場合,

Quote:c:\winnt\system32\drivers

というフォルダーに入っているらしい。え?そうなのか,と念のためハードディスクの中を調べてみると,

Quote:c:\windows\system32\drivers

というフォルダーに,くだんの "ibmpmdrv.sys" があるじゃないか!これくらい,インストーラが自分で探してくれたっていいじゃないか!(というか,そうじゃないと普通わかんないよね!)と激怒しながらも,自分の運の強さ(?)に満足感を覚えながら(笑),インストール作業再開!しばらくすると,こんどは,"ibmpmsvc.exe"がないよ,と表示されるが,さすがに様子が分かったので,適当にそのへんを探すと,

Quote:c:\windows\system32

にある。ということで,やっとの思いで再インストールが完了した。足かけ3日かかったな(笑)。ああ,疲れた・・・。

投稿者 sukarabe : 2004年07月14日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/324

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?