« onDiary試運転(2日目) | メイン | ボビー・フィッシャー成田で逮捕だって! »

2004年07月22日

onDiary改造

Rubyの文法も何も知らないのに無謀だとは思ったが,コードを読んでみて,見よう見まねで,改造してみた。

改造箇所は,webframe.rb というファイル。これが多分ユーザー・インターフェースを処理している。その中で,185行目あたりに,html_page という関数(?)が定義されている。これが,HTMLの出力を行っているようだ。そこで,文字コードの出力を追加させてみた。@cgi.hogehogeという関数(?)があちこちにあるのだが,これが定義されてない!うーん,どういうことだ・・・。可能性としては,これらは既に定義されている組み込み関数かな?ということで,おそらくは @cgi.meta も定義されているだろう,との楽観的観測で,やってみよう(笑)。@cgi.head(){ ... }の中括弧の中に追加して,次のようにしてみた。

Code: -q@meta_info = {"charset" => "euc-jp", etc. }@cgi.head(){"\n"+@cgi.meta("@meta_info){}+"\n"+ etc. }

するとお祈りが効いたのか,無事成功!といっても,数回,CGI内部エラーを発生させたのだが(苦笑)。こういうプログラムの実験って,実際にサーバーに上げて動かすしかないのかなあ。開発中のデバッグとかどうするんだろうか?

投稿者 sukarabe : 2004年07月22日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/328

このリストは、次のエントリーを参照しています: onDiary改造:

» カリスマモデルのスーパーダイエット! from ダイエット情報
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月05日 18:15

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?