« onDiary改造 | メイン | 北海道から »

2004年08月10日(火曜日)

ボビー・フィッシャー成田で逮捕だって! [ チェス・囲碁など ]

偶然、極東ブログで知った。
まったく・・・こんな大ニュースを今日まで知らずにいただなんて。我ながらうかつだとは思うが、テレビとか新聞でやっていたのかなあ~。
フィッシャーが日本にいるという噂は以前からあった。毎日新聞にそんな記事が載ったこともある。米国から訴追されていることも知っていた。たかが経済制裁中のユーゴでチェスの試合をしたのがけしからん、というくだらない理由で。チェスの世界でフィッシャーがどれほどの人であるか、なんてことは世間の人はどうでもいいのだろうか?たしかに最近の言動はあやしからん、とは思う。しかし、そんなことはフィッシャーがチェスの王であることと何の関係もない。すくなくともチェスにおけるフィッシャーは、数学におけるガウス、ラマヌジャンと同様に極めつけの天才として尊敬されるべき存在なのだ。

投稿者 sukarabe : 2004年08月10日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/329

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?