« 冷やし素麺 | メイン | カフェVINへ »

2004年08月23日(月曜日)

仕事 [ 数学 ]

仕事中

初等幾何関係の原稿を書かなくてはならない。ずいぶん前から約束している仕事なのだが,いよいよ仕上げないとしゃれにならない状況だ。最初はしかたなく始めたのだが,これがなかなか楽しい。もっとも楽しいのは数学の事で,原稿を書くことになると楽しいわけじゃないが(苦笑)。問題として出題されると必ずしも楽しくないが,鑑賞するというつもりで色々読みあさると,初めて知ることを多く,初等幾何もなかなか素敵ではないか,と思う。だんだん知識が増え,よく使うテクニックが分かってくると,今度は逆に解説を読む前に自分で証明したくなるから不思議なものだ。しばらく考えて解けることもあるし,ギブアップして解説を読むこともある。それを続けていると,段々と解けるようになるからおもしろい。ああ,でもだいぶん進歩してしまったなあ。もう初心者じゃないかもしれない。行間が読めるようになってしまった。まずい(笑)。うーむ,初心者が原稿を書いた方が,丁寧で良い意味があるのだが・・・。

投稿者 sukarabe : 2004年08月23日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/337

コメント

Google画像検索から(苦笑)
探して来てしまいました。
この御本は出来上がったのでしょうか?
面白そうなので(?)一般に入手できるものなら教えてください。

投稿者 moonlight : 2008年01月28日 11:02

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?