« 名は体を表さず | メイン | 帰京 »

2004年09月01日(水曜日)

墓参り [ 雑記 ]

お墓にそなえたお花
お墓から望む明光学園

帰省して一週間以上になる。お盆の時期は過ぎてはいるが,一度は墓参りに行かねば,と思いながら,連日の猛暑のため,今日になってやっと果たすことができた。朝のうち,少しだけ雨が落ちていたが,それもすぐに上がり,曇天。墓参りには絶好の日和である。墓があるのは法雲寺という禅宗のお寺であるが,我が家は別に禅宗というわけではない。宗派は問わずということで墓の分譲(?)をしているのである。まあ,日本の仏教のほとんどは葬式仏教(?)だから,とやかく言うこともないのだろう。

墓参りといっても,雑草抜きと落ち葉拾いに行っているようなものだ。30分以上かけて,以上の行程を終了。やっとお参りである。ヤブ蚊のせいか,あちこち痒くてたまらない(笑)。いやはや,こればっかりは何とかならないだろうか。

墓参りをすませて,ちょっと先の方に足をのばすと,イボ観音というのがある。なんでも仙台藩から嫁いだ (このあたりだと立花藩だろうか?) 姫君が,全身にイボができ苦しんでうんぬん,とかなんとか書いてあったが,ちゃんと読んでないので書けない(苦笑)。ともかくも,そんな感じで,イボ観音というのがある。反対側を望むと木々の間に明光学園が見える。カトリック系の女子校なのだが,塔がいいよね,ミッション系は(笑)。

投稿者 sukarabe : 2004年09月01日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/341

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?