« カフェVINへ | メイン | 墓参り »

2004年08月26日(木曜日)

名は体を表さず [ 雑記 ]

今日も暑い。こう暑いと,どうでも良いことでも,ちょっと気が利いているだけで気分転換になってよい。

親が「文藝春秋」という月刊誌を購読しているので,暇つぶしにバックナンバーを読んでいる。2004年3月号を読んでいたら,馬立誠(マー・リー・チェン)という人が,「中国よ,日本に謝罪を求めるな」という記事を書いている。これはこれで面白いのだが,ここで書きたいのはその内容ではない。大したことではないのだが,東京都の知事の名前についてである。馬さんは中国とともに日本のナショナリズムについても批判的なことを書いているのだが,その脈絡で・・・。

この本が出版されてからすでに15年になるが,今日の現実を見ると,石原の発言は明らかに膨張を続けている。だが本人は誰はばかることなく言いたい放題である。慎太郎の「慎」という漢字は本来,言行を慎むという意味だが,それとは正反対に,各界に暴言を吐き続け,もはや「狂太郎」と呼ぶに相応しい存在だ。

あはは。言われてみればそうだ。全然気付かなかったなあ。

投稿者 sukarabe : 2004年08月26日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/340

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?