« 正しいHTMLとは | メイン | 鈴木一浩@ヤマハクラッセ新宿 »

2004年10月06日(水曜日)

エルミタージュ展@江戸東京博物館 [ 雑記 ]

江戸東京博物館正面
巨大エスカレータ
エルミタージュ展看板
北の海の手形

かみさんに誘われて,エルミタージュ展を見に両国にある江戸東京博物館まで行ってきた。都営三田線に乗り,春日で大江戸線に乗り換える。春日から10分で両国に着く。

池袋の芸術劇場のエスカレータも長いが,ここのも長い。しかも屋外で真っ赤だ(笑)。なんか無駄なような気もするなあ。

エルミタージュ展は地下1階。エカテリーナ2世の遺産というふれ込みだが,はっきり言って,金の馬車とダイヤモンドのバッジ(これはエカテリーナ2世の侍女が付けていた階級章らしいがEとIIがデザインされていてなかなか格好良かった。看板にもこれがのっている),それから個人的にはグラス(これでワインかなんか飲んでみたい,アハハ)を除くと,それほど興味はなかった。

まあ,しかし,エカテリーナ2世といっても名前しか知らなかったから,少しは勉強になったかな?クーデターを起こして,旦那を退位させたことは,なんとなく歴史の時間にやってたような気もするが,そのあと,とっかえひっかえだったとは知らなかった(笑)。いや,女帝の鏡でしょうかね。

JR両国駅の目の前にあるカフェローザというカフェテラス風洋食屋(?)で昼飯を食べる。オムライスは,3点(5点満点中)かな。ヒレカツのサンドウィッチが美味しかったが,もう2切れあると量的にも良かったのだが(苦笑)。

会計をすませて店をでると,両国らしく力士をモチーフにした,こういうのは何というのだろうか,橋で言えば欄干,道路だから・・・うーん,分からないけど,とにかく,こんなのがあった。写真は側面からで,よく見ないと分からないが,手形は北の海である。いや別にファンというわけではないが。正面には4つの手形があるのだが,そのうちの一つが削り取られていた。いやはやまったく,と思ってよーく見ると,双羽黒と読めた。うーむ,そういうことだったのか。いや,おしい才能だったと思うけどねえ。

投稿者 sukarabe : 2004年10月06日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/400

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?