« 島田正吾さん亡くなる | メイン | うちたて屋@池袋 »

2004年11月27日(土曜日)

中板橋にて [ お酒 ]

中板橋・駅前

中板橋に住んでいる友人のOkさんと昼間から飲むことになった。今度ひさしぶりに一緒の仕事をすることになったので,いろいろと話を,ということだったはずだが,まあ酒飲みの場合,理由はなんとでもつける,としたものだった。

3時に駅前で待ち合わせする。実は中板橋で降りるのは初めてだ。おやおや,ここも違法駐輪が多いねえ,と思っていると,なんとここは正規の駐輪場で,このたくさんの自転車は違法ではないのだ。うーむ,恐るべし中板橋(なんのこっちゃ)。

二人で商店街を目的の「よしや」まで歩く。大山ほどではないが,商店街が充実していて,うらやましい。うちの近所もこうだったらいいのに・・・。

よしやのワインセラー内のレ・フィエ・ドュ・ラグランジュ

商店街の馴染みの店でOk氏が次々とつまみ関係を買っていく。スーパーよしやにワインあるのかなあ,と思っていると,酒屋部門が独立した店舗をもっていて,2階がワイン・セラーになっている。どれにしようかと物色する。前から気になっていたラグランジュをさがすと(ちなみに何故ラグランジュというワインが気になっていたかと言うと,単に,有名な数学者でラグランジュという人がいる,というそれだけが理由でした),2001年のラグランジュと,1996年のラグランジュのセカンド・レーベルがあるという。ここはサントリーが買い取ってから良くなったというもっぱらの評判なのだそうだ。1996年が飲み頃ですよ,とお店の人が言うので,今回はレ・フィエフ・ドュ・ラグランジュにする。なーんて書くとえらそうだが,実は,3000円以上のワインを買うのは初めて(?),いや初めてではないけど,ほんの数回しかないなあ(笑)。

レ・フィエフ・ドュ・ラグランジュ

Ok氏の家で夕方まで飲む。Ok氏は単身赴任みたいな形で今は一人住まいなので,けっこう気ままな生活をしている。中板橋も一年ぐらい前からだと思うが,近所にワインを飲ませる良い店を見つけて,もっぱらそこで飲んでいるのだという。ちなみにOk氏の家におじゃまするのは,ずっと前,まだOk氏が田園調布の端あたりに住んでいた頃以来だ。そのとき小学生だった娘さんは,東工大の大学院まで行き,現在はフランスのエコール・ポリテクニックに留学中なんだって。はあ,あのおちびちゃんがねえ・・・。そう言えば,娘さんが東工大に現役で合格したときは,口の悪いTa氏に,おめでとう,鳶が鷹を生むだな,と祝福(?)されて,本人へこんでいたっけ(笑)。

Ok氏はなかなか器用で,店で食べておいしかったんだ,と言いながら,アボカドとスモークチキンをチーズ入りのドレッシングであえたサラダを作ってくれる。これがけっこう美味しい。店ででたときは,これにブルーチーズか何かが入っていたらしいが,チーズがないのでチーズ入りのドレッシングで代用してみたんだという。意外な一面(?)を見つけて,うーむ,という感じだ(笑)。

二人で飲んでいるので,ラグランジュはあっという間に空けてしまう。けっこう美味しかったと思うがなにせ普段飲まないからうまく表現できない。もう一本安い赤をOk氏が用意してくれていて,それを飲んでみる。比較するとラグランジュの方が,なんというか立体的な味だなあ,と初めて分かる。1300円のキャンティとかいう赤は,それに比べてのっぺりしている。なるほど,味って違うんだね!(苦笑)

中板橋駅近くのワイン居酒屋Cave

6時ぐらいに,もうそろそろ開いているだろう,ということで,Ok氏最近いりびたり(?)の「ワイン居酒屋Cave」へ行く。最初にベルギー・ビールをいただく。そのあとワインを飲む。フランス・ワインは高いんだそうで,同じような美味しさで,ずっと安いワインを見つけるのが,ある意味での醍醐味なのだそうだ。酔っぱらって聞いているので,全然こんな話じゃなかったかもしれない。あーわからん(笑)。僕自身はワインの価値や価格体系にはうといのだが,とにかくここは美味いワインがとても安くのめるのだそうだ。その代わり(?)食べ物はあんまり出てこない,というか,誰も食べないらしい(笑)。じゃあ,ワイン居酒屋じゃなくて,ワイン飲み屋だね!

投稿者 sukarabe : 2004年11月27日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/484

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?