« Eddie's Lounge Is Under Attack | メイン | JASRACがライブハウスを潰す? »

2004年12月04日(土曜日)

機動戦士ガンダムの最新作? [ Fiction ]

機動戦士ガンダム・シード・デスティニー・次回予告画面

土曜日のこの時間にテレビを見ることはあまりない。偶然チャンネルを回していたら,ちょうど「機動戦士ガンダム・シード・デスティニー」という番組をやっていた。

実は,初代・機動戦士ガンダム世代(もっとも上限だろうが)だったりする(笑)。大学2年のとき,寮の同居人と偶然に「機動戦士ガンダム」の第2回目の放送を見てから,不思議なアニメだなあ・・・結局最終回まで見てしまう。当時としては,番組全体がいわばロボットおもちゃのCMといっていい状況の中,まあ妙に理屈っぽかったり,荒唐無稽だったり,といろいろあるが,それでも楽しめる番組を作っていたと思う。もっとも,単純な娯楽番組であったロボット・アニメに純文学もどきの思想性を持ち込んでしまった,という罪作り(?)な一面はあったのだが。

あれから20数年たった。まるで水戸黄門のように「ガンダム」というキーワードで包括されるシリーズ物が連綿と続いていることに驚きを感じる。第1作が一番だったんじゃないか,と感じるのは水戸黄門と同じではあるが。水戸黄門は再放送で何度も見たが,ガンダムの再放送って今はやってないのかなあ。今はビデオで見れるのか・・・わざわざ借りてまで見る気はしないが。

投稿者 sukarabe : 2004年12月04日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/498

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?