« 機動戦士ガンダムの最新作? | メイン | かに飯の素で簡単夜食 »

2004年12月04日(土曜日)

JASRACがライブハウスを潰す? [ 音楽 ]

ニュース漂流/投稿ニュース:JASRAC日本音楽著作権協会という組織が何を行っているか御存じですか?

「こんにちは,JASRACです。著作権の徴収に参りました。つきましては,10年分溜まってますから,810万円になります・・・」

この前Eddie's Loungeに行ったとき,たまたま同席した二人組のお客さんから,JASRACのせいでJAZZ喫茶がどんどん潰れている,という話を聞いた。作詞家・作曲家の権利を守ることは大切なことだが,JASRACがやっていることは違うんじゃないかということだった。具体的な事実関係やJASRACという組織そのものについて全く知らないのだが,すこし検索してみると,これは天下り団体JASRACによる錬金術であり,アーティストの権利というよりは,役人の権利を守ることになっているのではないか,という気がしてきた。

冒頭の記事に書かれている,新潟のジャズ喫茶「スワン」の事例が典型的なやり口らしい。スワンはスケープゴートにされたのかもしれない。

ジャズ喫茶スワン

上記のスワンのサイトに「JASRACを考える」というコラムなどがある。

いずれにしても,この調子で全国的にJASRAC調査員(?)がキャンペーンを行うと,査察されたジャズ喫茶・ライブハウスなどは軒並み閉店の憂き目に遭いそうである。恐ろしいことだ・・・。

念のために自分の立場を明らかにしておこう。音楽の著作権を守ることは大切だとは思う。アーティストの権利が守られ,例えば,アーティストAさんのレコードがいろんなジャズ喫茶でかけられたり,Aさん作曲の曲がいろんなライブで演奏された場合,その度合いに応じた著作権料が「最終的にAさんの懐に入る仕組みになっている」のならば賛成だ。しかし,そうはなっていないであろう。何故ならば,JASRACは店の規模や種類に応じて一律の基準で課税してくるらしいのである。誰のレコードがかけられたのかとか,誰の曲が演奏されたのかとか,具体的なデータがないのに,集めた著作権料をどのようにアーティストに分配するというのだろうか?少なくとも,JASRACは集めた著作権料の額や,それをどのようにアーティストに還元しているのかを明らかにすべきだろう。

JASRACに関して憂慮している人は多い。検索すると山のように出てくる。

JASRACを考える。
music-watchdog's trackback center/JASRAC関連の情報(トラックバック一覧)

余談だが,二人組の客の話では,例の「お手伝いさんを公設秘書として登録して国に給与を払わせていた疑惑」の元国家公安委員長・小野清子は落選中にJASRAC理事長になり(なんという良いタイミングだろう),当選したとたんに,在籍一年ちょっとの退職金900万円とともに理事長を辞めたらしい。これに関しては次を参照。

作曲家・ヴァイオリニストの玉木宏樹さんのサイト言いたい放題 のページをずっとスクロールした先にある 「言いたい放題 9月28日版<前国家公安委員長、小野清子氏について>」という記事。

小野清子-Wikipedia に略歴がある。1998年に参院選で落選したあと,JASRAC理事長に就任しているのが分かる。失業対策なのか?

調べるといろいろ出てきそうだが,今日はここまでにしよう。

投稿者 sukarabe : 2004年12月04日 19:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/499

このリストは、次のエントリーを参照しています: JASRACがライブハウスを潰す?:

» 【日本横断ストリートアーティスト!!ストリートライブで生活中!!】 from 【ちぃーこのそれはいえません~Love is the key~】
11月17日からストリートミュージシャンの【m-puzzle】と【SUAL拳】が日本各地でストリートライブをして CDの売り上げだけで生活するラオラオストリー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月04日 18:07

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?