« 駅のホームで | メイン | 旧友からの電話 »

2004年12月28日(火曜日)

復旧作業(最近のコメント) [ MovableType ]

復旧作業の手始めにサイドバーに最近のコメントを表示できるように変更。以前お世話になったcheebowさんのサイトからそのまま転用させてもらう。出典は以下のページ。

Techknow Weblog: サイドバーに最近のコメントを表示する

良くは分からないながらに少しだけ変更してみた・・・。

<br />(改行を指示するHTML命令)の位置をちょっとだけ変えてみた。元の通りだと,各々のコメント表示の「後」に改行が入るようになっている。そうすると最後のコメント表示の後にも改行が入る。最後の改行はない方が好ましいかな,と思ったんだけど・・・うーんどうでしょうねえ。出力されたHTMLを読んでもう一度考えてみよう。

というか書きながら考えたんだけど,改行じゃなくてリスト構造にする方が論理的には好ましいのかな?その代わりスタイルシートも書かないといけないけど・・・。うーむ。また今度考えよう。

<追記>
そんなことよりもコメントしてくれた人のメールアドレスが表示されていた!やばい。なんでデフォルトで非表示になってないんだ~。少なくともコメントの設定のところに表示するか否か選べるようになっているべきだ。探したけどそんなものはなかった。そう言えば崩壊する前のサイトの時も同じ事を感じたんだっけ?で解決策は次の通り。個別エントリーのテンプレートなどにある<$MTCommentAuthorLink>を探して,show_email="0"という記述を追加する。前もこれをやったなあ,と今頃になって記憶が甦った。あーびっくりした。というか,すみませんでした。

投稿者 sukarabe : 2004年12月28日 08:09

コメント