« GMail | メイン | 武蔵野うどん・うちたて屋@南池袋 »

2005年01月17日(月曜日)

MTの編集画面を広く [ MovableType ]

MovableTypeの編集画面は初期状態では,かなり狭く設定してある。日本語でしかも文字の大きさを読みやすく大きくすると,幅が狭くて使いづらい。幸い画面設定はスタイルシート(CSS)で変更できるようになっている。同じ事を感じている人がいるはずだと思って検索してみると,案の定次のページを見つけた。
SecretSchool.BLOG/MTの編集画面を広くする
および,これに触発されて画像入りで分かりやすく解説してある
喜怒哀楽/エントリー投稿画面の横幅を広げる!

これらを参考にして,横幅を150px広げることにした。これだけで印象が随分と変わる。いつものことながら,先達はありがたきものかな。感謝しつつ。

ちなみに,うちではこんな感じになっている。
2005-01-17-mt_editor_screenshot.html

投稿者 sukarabe : 2005年01月17日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/571

このリストは、次のエントリーを参照しています: MTの編集画面を広く:

» 知ってるだけで日本を守れる?タブー?2007/11/17【在日特権】 from 知、それは力
日本国民として、今、知るべきニュースがある。 純日本人も、在日の方も、とりあえず知って然るべきことだ。 なんと、在日朝鮮人・韓国人に対して、「特権」があると... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月18日 05:13

コメント

Tバックありがとうございました。
お役に立てて幸いです。
編集画面の幅も、デフォルトの機能である程度選択できるといいんですけどね。
ところで、TypeKeyでサイン・インできないような・・・。

投稿者 kem37 : 2005年01月17日 20:24

>kem37様
わざわざお越し下さってありがとうございます。
画面が広くなってとても助かってます。まだ縦には広げてないのですが,こんど暇を見つけて。
TypeKeyサインインできないんですね!しまったあ~。恥ずかしい(苦笑)。どこか設定が悪いのでしょうかねえ。マニュアル読んで考えてみます。うーん,困ったなあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年01月17日 22:09

sukarabe、こんばんは。
以前のMTからのアップグレードであれば、こちらのサイトの記事などが参考になるかもしれません。

HINAGATA「アップグレード後TypeKeyにサインインできない場合」
http://hinagata.biz/log/2004/10/20/0046.html

僕は、MTへのパスの指定を間違えていてサイン・インできなかったという情けない過去があります・・・。

投稿者 kem37 : 2005年01月17日 22:22

何度もありがとうございます。バージョンアップではなく,新たに3.121-jaをフルでアップしてはあるのですが・・・(というより間違ってサイトを壊滅させてしまったので,他に手段がなかった)。情けないといえば,最初,パスを間違えていて,コメント自体ができませんでした。すげーかっこ悪かったです(苦笑)。
いずれにしてもみっともないので,時間があるときに調べてみたいとおもいます。

投稿者 sukarabe : 2005年01月18日 07:27

>kem37様
理由はわかりませんが,念のためTypeKeyトークンをCopy&Pasteして再構築したら,あれ?サイン・インできるじゃん(苦笑)。まさかトークン間違っていたとかいうオチじゃないよな・・・。いや,さすがにそれはないと思いますが。ということで腑に落ちないのですが。

投稿者 sukarabe : 2005年01月18日 08:03

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?