« とんかつ茶づけ@すずや新宿店 | メイン | MTの編集画面を広く »

2005年01月17日(月曜日)

GMail [ コンピュータ&インターネット ]

GMail Logo

とあるところからGMailのアカウントを頂いた。Googleが始めようとしている大容量1ギガバイトの無料メールサービスのベータ版であるが,現時点では既に使っている人からの招待がないと使えない。招待といっても勝手にできるのではなく,Invite権というのを個数限定でGoogleから貰える場合に限られる。偶然それに預かる機会があったわけだが,このGmail,前評判が存外よろしくない(笑)。無料の理由はもちろん広告が挿入されるからだが,その広告というのが,ランダムではなく利用者の興味に応じてなされるというのだ。では,どうやって利用者の興味を調べるかというと,どうやらメールの内容をプログラムが分析するらしいのである。ここに至って,プライバシーの侵害ではないか,という問題が起こってくる。うーん,どうしたものでしょうか。1ギガもあれば,倉庫代わりに使えるかなとも思ったが。つまり,とりあえず全てを転送しておけば,本体の方を削除してもいざというときに困らないから,と。

投稿者 sukarabe : 2005年01月17日 07:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/570

コメント

Gmail招待して下さい。お願いします。

投稿者 飯村 世紀 : 2005年01月21日 13:27

>飯村さま。
まだアカウントもらったばかりで,招待できる権利など,とてもとても・・・なのです。すみません。

投稿者 sukarabe : 2005年01月21日 17:15

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?