« ピュアステーションって何だろう | メイン | MT画像アップロードのときにalt属性を »

2005年01月11日(火曜日)

ある確率の問題 [ 数学 ]

本棚の整理をしていたら「確率問題ゼミ」(シュプリンガー・フェアラーク東京)が出てきた。この本で知った面白い問題を紹介しよう。

翻訳なので多分そういうテレビ番組がアメリカあたりであるのだろうと思うが,次のような設定。視聴者参加型のテレビ番組(クイズ番組だろうか)で勝ち抜いた人(Aさんとしよう)が,いよいよ賞品の車(日本だとパジェロとか,あ,三菱没落前ならね)をもらえるかどうか,という最終局面。でも簡単にはくれない。ドアが3つ用意されていて,そのうちの一つを選ばなくてはならない。一つのドアの後ろだけにパジェロがあり,他のドアの後ろにはヤギが居る(なんでヤギなんだろう,でもそう書いてあるんだもの)。

さて,迷いに迷った末に,Aさんは一つのドアを選ぶ。すると意地悪(?)な司会者が更に迷わせる質問をするのだった・・・。

さて司会者はどのドアの後ろにパジェロがあるかを知っている。そこで彼は一つのドア(もちろんAさんが選んでないもの)を開けてみせる。するとヤギが居る。司会者はAさんに言う。「Aさん,どうしますか。このまま選んだドアを開けますか?それとももうひとつのドアに変えますか?今なら変えてもいいですよ。これが最後です(ファイナルアンサーってことかね,笑)。どうします?」

さてここで問題です。Aさんはドアを変えた方が得なのでしょうか。それとも最初に選んだままにした方がいいのでしょうか。それともどちらでも同じなのでしょうか。答えは意外かもしれません。

投稿者 sukarabe : 2005年01月11日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/556

コメント

「意地悪な司会者」っていうからには、変えないほうがいいんだよ、きっと。

確率の問題を確率とはなんの関係もないとき方をするkebanecoであった(笑)

投稿者 kebaneco : 2005年01月12日 20:58

アハハ・・・。司会者はどんな場合でも,「変えてもいいですよ」というお約束なのですね。別に当たっているから意地悪するわけではありません(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年01月12日 22:10

なんでヤギなのか?

たぶん「あっかんべ~~~」ってつもり?キリスト教の世界観のなかでは、羊と違ってヤギってあんまり良い意味がないんですよ。人の罪を背負わされていけにえにされちゃうくらいだし(あ、それってユダヤ教の世界か?)。

なので、きっと「スカだぜっ」って言わせるにはぴったりのキャラなんじゃないかな?なんて、勝手に想像しました、はい。

投稿者 kebaneco : 2005年01月12日 22:21

ねえねえ、そろそろ答えが知りたいな。
Aさんは答えを変えたほうがいいの?それとも初志貫徹が勝利への鍵?

投稿者 kebaneco : 2005年01月18日 19:19

変えた方が有利ということでした。でも納得しない人が専門家も含めて多数というのが面白いところ。そのうちまた書きますから。

投稿者 sukarabe : 2005年01月19日 06:38

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?