« 讃岐うどん・すみた@十条 | メイン | またパソコンの調子がおかしい »

2005年01月15日(土曜日)

シュプリンガー東京から続々と数学の本が・・・ [ 数学 ]

何の気なしにシュプリンガー東京のサイトを見に行ったら,なんとワイル(Hermann Weyl)の The Classical Groups の翻訳が出版されているようだ。シュプリンガーも頑張っているというか,よく出すよねえ(笑)。というか蟹江さんという人,よくこんなに何冊も翻訳できるよなあ。

そう言えばこの本は岩堀先生が授業中によく薦めていたっけ。難しいと敬遠する人が多いけどとっても面白いからって。そう言われてもおいそれと手が出ないのが実情であった(苦笑)。翻訳されたといっても内容が易しくなるわけじゃないしね。もっともワイルの文章はいささか衒学的というか格調が高すぎて難しいということもあったから日本語だと敷居が低くなるだろうか。さてさて,いまさら読むか(読めるか)どうかは置いておいて(笑),本棚を飾るのに買ってみる?

ついでにサイトのあちこちを見てみると,驚いたことに最近出版された邦訳のリストに,ハーツホーン (Hartshorn) の Algebraic Geometry や,ザイフェルト,トレルファル の Lehrbuch der Topologie がある。ハーツホーンはともかく,ザイフェルトの教科書が学生時代に訳されていたらなあ,と思う。

ありゃ~,ハーディ,リトルウッド,ポリアの「不等式」まで邦訳が出ている・・・。し,知らなかったです(汗)。いやはや,シュプリンガー東京,恐るべしだな。

投稿者 sukarabe : 2005年01月15日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/566

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?