« ワープロねえ・・・ | メイン | ジミー・スミス亡くなる »

2005年02月09日

25度では凍る

黒ホッピー・サムネイル 宝焼酎720ml・サムネイル

おととい池袋から自転車で帰る途中でタンカレーのジンを買いにヤマヤによった。タンカレーをかごに入れてふと後ろを見ると、なんとホッピーがある!なんだ、ここで売っていたのか。というわけで黒ホッピーも買って帰ったのだが、よく考えてみると我が家には甲類の焼酎はなかった。しかたなくジンを割ってみるが、いまいち(苦笑)。

そこで昨日、甲類の焼酎(25度)を買ってくる。焼酎はいつも芋なので、甲類を買うのは初めてだ。ホッピーの説明によれば、ホッピー、焼酎、グラスを良く冷やして、氷は入れない、ということなので、ジンと一緒にフリーザーに焼酎を入れる。いや、少しは心配したんだけど、25度あれば凍結しないだろうと思って・・・。ところがどっこいだ!今日になって、さあ飲むぞとフリーザーから取り出すと、凍結している。やばい!もう少しで瓶を割るところだった。実際には凍結まではいってなく、みぞれ状態かな。いずれにしても大失敗だ。そうか、タンカレー・ジンは40度だからなあ・・・。

ということで、25度をフリーザーに入れるのは危険です!!って僕だけか、こんなことするのって。

投稿者 sukarabe : 2005年02月09日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/606

コメント

僕だけだと思うよ、甲類の焼酎をフリーザー行きにするのは。
それにしても面白い実験をしたものです。
以前、トルコの×××という白く濁った酒をフリーザーに入れてすごく美味しくなったのを思い出しました。もう一度飲みたいんだけれど――どこで手に入るのでしょうか。
チョメチョメ印にしてくれてありがとう。うっかりしました。

投稿者 淵・和生 : 2005年02月10日 17:49

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?