« 高額医療費での破産(米国) | メイン | ワープロねえ・・・ »

2005年02月09日

おでかけ道案内

乗り換え案内には、ジョルダンというのを利用していたのだが、さらに便利なものを先日淵明庵で教わった。駅探というサイト(基本的にジョルダンと同じようなサービス)にある、おでかけ道案内というページ。最寄り駅から最終目的地までの道順を教えてくれる。乗り換え案内と組み合わせれば非常に便利だと思う。

試しに、最寄り駅を「板橋」、目的地を「淵明庵」と入力してみた(笑)。板橋を含む駅が複数あるので、どれか選べという表示がでる。板橋を選ぶと、おお!素晴らしい!淵明庵までの道順が地図上に示されているではないか。うーん、良くできている。建物とか店の名前がデータベースに登録されているんだろうな、きっと。こういう場合、よくある名前だと山ほどヒットして困ると思う。やってないけど、下板橋から都寿司まで調べようとしても、都寿司という店がずらずらっと並んで、どの都寿司ですか、となってしまうだろうから。

<追記>
住所と併用すればちゃんと探せるみたい。住所は途中まででもOK。都寿司の住所として「東京都豊島区池袋本町」まで入力したら、ちゃんと表示された!うーん、素晴らしい!

投稿者 sukarabe : 2005年02月09日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/603

コメント

これは便利ですね。
仕事柄初めての場所で仕事をすることが多々ある私としては、こういうツールは嬉しい限りです。お気に入りに登録して、活用します。

投稿者 kebaneco : 2005年02月10日 17:13

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?