« RMSが久々に | メイン | もう歳だよなあ・・・ »

2005年02月21日

お通夜で実家にとんぼ返り

20日(日曜)の朝まだきを実家からの電話で起こされる。伯父が亡くなったとのこと。何とかお通夜には出られそうなので,急遽帰省(?)することにした。かみさんもちょうど休みの日だったので,二人で行くことに。月曜に約束していた原稿の締め切りをずらしてもらったり,あちこちに電話やメールをし,スカイマークに予約の電話を入れてから羽田に行く。

羽田に着くと,以前のANA(全日空)の場所を襲う形でSKYMARKが入っていたが,周りが閑散としているのに驚く。どうやらANAは一族郎党(?)引き連れて第2ターミナルに移住したようだ。おかげで食べ物の購入もままならず,腹ぺこ状態で飛行機にすべり込む羽目になった。まあ,出発10分前に駆け込んだのだったが。

福岡に着くと寒いのでびっくりする。気温は2度で,これじゃあ東京より寒い。ROYALという福岡では少しは知られた食べ物屋が空港ビルに入っているので,そこの中華版の店で,ちゃんぽんを食べる。羽田で食べるくらいなら,ここの方がずっと美味しい。

時間がないので実家には寄らず斎場に直行する。久しぶりに親戚の皆に合う。なにせ母方(亡くなった伯父は母の兄)は9人兄弟なので,誰が誰だったか正直分からなくなる(苦笑)。さらに伯母方の親戚も居るので,もう分からない。名札が必要だな(笑)。亡くなった本人に対しての相対的パスじゃなかった,なんだったっけ,続柄か,それを書いた札が。

お通夜の儀式もとどこおりなく(?)すみ,おじ,おば,それにいとこ達と積もる話を。遠路はるばるということで,なにかれと気を遣ってくれる。かみさんもAおばさん(といっても本当は従姉なんだが)と意気投合(?)したみたいで,なんだか可笑しい。

仕事の関係で,翌日(21日,月曜)のお葬式には残念ながら出席できない。朝,みんなに挨拶をして,福岡空港に向かう。雪が舞っていてとっても寒い。まるで釧路に行ったときみたいだよ,これじゃ。昨晩は,僕は少しだけ仮眠したが,かみさんは寝なかったようで,帰りの飛行機の中ではぐっすり寝ていた。お疲れ様でした(感謝!)。

投稿者 sukarabe : 2005年02月21日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/616

コメント

ご苦労様でした。そんなこととは知らずにいました。
その間うちのJ君はインフルエンザで寝てました。
最後に「かみさん」に感謝していたのがすばらしい。
それにしても福岡が雪とは……。
締め切りがんばって下さい。

投稿者 淵・kazuo : 2005年02月22日 18:01

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?