« 太平海・渡船の府中誉(茨城県石岡市)を訪問 | メイン | 讃岐うどんすみた@十条 »

2005年02月13日

Webで数学を書くことの難しさ

ああ、今日もまた無駄に時間をつぶしてしまった。久々に数式表示ツールを探してあちこち行ったのだが、結局満足できるものはなかった。いや、どれもそれなりに特徴があり、なかなか頑張っているなとは思うのだけど。

完成度の点では、SciWriterというのが群を抜いて良かった。まあ、いわゆるワープロに分類されるとは思うが、XHTML1.1+MathML2.0をベースにしながら、LaTeXへの変換、MathMLをサポートできてないタコなブラウザ(つまりMicrosoftのIEのことだよ!)のための画像による数式表示、数式やセクションの番号を自動で付けること、スタイル・シートの出来、美しい編集画面、などなど、およそWeb用の数学ワープロとしての要望されることは、ほとんどできるようだ。

よっぽど購入しようかと思ったが、なんと日本語処理の一点だけが駄目駄目なのだった・・・。というか、要するにですね、一昔前の、良くできた英文ワープロ(例えば、初期のマッキントッシュ用の Write Now! とか・・・)と同じ。仮名漢字変換がインラインでできないのはまだ我慢できるが、line break処理の関係で(多分そうだと思うが)、変な所で改行されたり、編集画面から見えないところに文字がどんどん行ってしまったりと・・・。これでは使い物にならない。

はあ~、本当に残念だ。エディター部分の話なので、多分プログラマーにとって日本語に対応するのは容易なことだと思われるだけに・・・。

現時点で自分の好みから選ぶとなると itex2mml あたりしか選択肢がないかなあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年02月13日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/609

コメント

>久々に数式表示ツールを探してあちこち行ったのだが
私も必死になって探したのですが、やはりそうなのですね。
参考にさせていただきまます。

投稿者 calc : 2005年02月14日 11:11

日本製でInfty Editorというのがあるのはご存じですか?
これも良くできていると思いました。
http://www.caisystem.co.jp/infty/
からお試し版がダウンロードできるようです。
SciWriterをためした後だったので,しょぼく(?)感じたのかもしれません。冷静に見ればなかなかの製品かも。

投稿者 sukarabe : 2005年02月15日 08:15

>日本製でInfty Editorというのがあるのはご存じですか?
参考にさせていただきます。

投稿者 calc : 2005年02月16日 14:14

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?