« 懲りずに大容量安ワイン | メイン | 「すみた」でリベンジ »

2005年03月22日

簡単・適当・いかさま炒め物

坦々ごまコチュジャン炒め

夕飯は一人で自炊。お総菜を買ってくる方が簡単なんだけど,なんとなく作ってみた。というか,これ以外に作れるものがないのだが・・・。恥ずかしくなる位に簡単。肉を炒めて一旦取り出す。野菜を炒める。肉を戻す。エバラの「坦々ごま鍋の素」という秘密兵器(苦笑)を適当にぶちまける。最後にコチュジャンを小さじ一杯ぐらいかなあ,まあ適当に加えて,均等にまぜながら炒める。これで終了。これでも,炒め方と調味料の分量の加減が良いときには,なかなか美味しいのだった。問題は美味しかったときのバランスとか手順とかを覚えてないこと,再現できないことにある。

坦々ごま鍋の素とコチュジャン

この「坦々ごま鍋の素」があるおかげで,かろうじて作れているのだが,そろそろ鍋の時期も終わりなので,スーパーから消える運命にある。今のうちに買いだめしておくか(笑)。というか夏でも売っているところがあれば良いのだけど。

「コチュジャン」はいろんなメーカーから出ているが,李錦記(りきんき)というメーカーのものは,甘みがあり,料理のときは便利だ。これだけで良いんだもんね(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年03月22日 18:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/635

コメント

坦々ごま鍋の素なるグッズは知りませんでした~。そもそも何を入れて鍋にするものなんですか?

ちなみにうちでは、手抜きの時はめんつゆで煮物を作っています。中華の白湯スープの素なんかも大活躍するし。みんな簡単にハズレのない料理の作り方のためにお気に入りグッズあるんですね。

そういえば、ドレッシングも捨てたもんじゃありませんよ。ゴマドレッシングで豚冷シャブサラダとか作ったり、あまった刺身類とフレンチドレッシングでマリネ作ったり・・・。

しかし、なんで「主婦の会話」ができちゃうんだろ(笑)

投稿者 kebaneco : 2005年03月22日 21:22

そもそも何に使うものなんでしょうね〜。言われてみればそうなんですが,多分,本来の使い方をよく知らないのでした。かみさんが,これを使って,鶏団子スープみたいなものを作ってくれていたような・・・。

しかし,できあいの調味料というのは,味気ない反面,便利ではありますよね。たまには,手間をかけて何か大作を作ってみたいものではありますが・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年03月22日 23:06

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?