« 1/1スケール鉄製のスコープドッグ | メイン | PHP正規表現の謎 »

2005年04月27日(水曜日)

尼崎のJR脱線事故 [ 社会 ]

今朝のニュースでは,死者が90人になっていた。想像をはるかに超えた衝撃的な事故なので,コメントのしようもないが,人間の想像力や想定範囲というのは,実際に起こりえることに比べれば,はるかに狭いと,いまさらながら思う。いろいろな記事を読むのだが,基本的に脱線は起こらないことを前提として,あるいは起こっても,せいぜい小規模な事故であろうという前提で車体は作られているらしいのだった。最近の電車の車両が軽量化していることは知っていたが,車体強度は保たれているのだろうなと,漠然と信じていた。

昨日,埼京線に乗ったが,新宿を出るとかなり揺れる。線路が微妙に蛇行しているのかも知れないが,上り電車と離合するとき,事故のことを思い出して,複雑な気持ちがした。そうか,この車体は紙でできているんだな,と思った。側面からの衝撃は想定外だというJR関係者の話もあったっけ。

でも電車に乗らないわけにはいかない。そのうち,この事故も忘れ去られ,何事もなかったように,毎日電車に乗るだろう。

脱線と側面からの衝突と言えば,地下鉄日比谷線の事故があった。JR関係者も私鉄関係者も,あれを人ごとだとは思わなかっただろうが,だからといって,万が一に備えて車体を強化することはできないのだろうな。

ひとつだけ気になることがある。事故は必ず起こる。コンピュータ・プログラムのバグも必ず出る。無謬ということはあり得ない。それが確率的に不可避であるなら仕方ない。システムの欠陥に起因するものでないことを望む。

投稿者 sukarabe : 2005年04月27日 07:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/658

コメント

それにしても日本航空の一連の事故といい、ここ数日間の踏切事故といい、本当に日本って大丈夫なの?と思いたくなります。通勤・通学が命がけなんてやだ~~~

投稿者 kebaneco : 2005年04月27日 20:59

今日、埼京線に乗りましたがなーんかいつもより運転が丁寧
(^^?
スピードが遅かったように感じました。

投稿者 たかみです。 : 2005年04月27日 21:44

>kebanecoさん
偶然かもしれませんが,最近変ですよね。事故とかミスとか続きすぎで・・・

>たかみさん
埼京線と言えば,池袋の手前で湘南新宿ラインと交差させるためにけっこう高く登りますよね。あれがちょっと怖いです。強風で横転落下しないかと・・・(笑)
杞憂だといいけど・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年04月29日 06:13

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?