« ビル・エバンス | メイン | お好み焼き・ひょうたん »

2005年07月07日(木曜日)

dvipng [ TeX ]

TeX(テック)で作成した数式を画像に変換する dvipng というプログラムがあることを最近知った。EmacsのTeX支援プラグイン AUCTeX に組み込まれる予定の preview-latex から派生したものらしい。preview-latex はEmacsで編集中に数式をプレビューするためのもので,実際には,編集中のバッファーの一部をLaTeXに渡して組版させ,それをdvipng(あるいはその組込版)で画像に変換するという仕組みのようだ。その画像変換部分だけを独立させた dvipng であるが,すでに /usr/local/bin に入っていた(笑)。どうもTeXの配布システムに含まれていた模様。

さっそく試してみた。どうせなら面白い式ということで,例のラマヌジャンの連分数(笑)。

ramanujan-continued-fraction.png

何のオプションも付けずに変換してみたが,mimeTeXに比べて綺麗だと思う。濃度やいろんな補正ができるらしいが,それはまた別の機会に。

これで原理的には数式を含む文書をHTML+数式の画像に変換してWEBにアップすることができる。しかし現実的には,それらをバッチ処理してくれるプログラムが必要だ。多分こういうことはPerlとかRubyとかのスクリプト言語というのが得意なのであろう。文字列処理もあるからね。誰か次のようなPerlスクリプトを書いていないだろうか。自分はPerl知らないので。

以下,CとPascalも忘れたやつの適当コード(ってコードにもなってないが)。

ファイル全体を読み込む。
$...$および\[...\]というパターン(数式の部分)を探して,そのたびに次の処理をする。
  適当なプリアンブルを付けて,それをLaTeXに渡す。
  出来た dvi を dvipng で画像に変換する。
  数式の部分を画像へのリンクで置き換える。
その他,\section{...}を<h2>...</h2>へとか,適当に。
出来上がったら,数式画像もろともサイトにftpする。

多分Perl知っている人からすれば,簡単だと思うんだけどな。

投稿者 sukarabe : 2005年07月07日 03:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/711

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?